HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


春は訪れ、ふと思うこと
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

更新さぼっていたらスポンサーサイトなる邪魔者が表示されちゃった。
しかもその広告「CHINTAI」だし

そんなこんなで賃貸業界の繁忙期もラストを迎えようとしています。

今年の繁忙期はイマイチ盛り上がらなかったな~

やっぱり大手やFCにお客さん持ってかれているんでしょうね。

当店に任せていただければ、お客さんを満足させられるだけの情報も
安心してお部屋選びが出来る環境も揃っているのですが・・・

やはりネームバリューにはなかなか敵わないのですね


まあ、それでも大きなトラブルも起きなかったし(昨年はあったし)、
新たな市場も開拓できたりと悪いコトばかりでないので
今後につなげる事としましょう。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

4月になったら一気に暖かくなります。
自分の好きな季節がやってきます♪

業界的には暑くなるほどヒマになるのですが、
だからと言って怠けている訳にはいきません。

春夏秋冬、いつでもお部屋探しをしている方はいます。
落ち着いて部屋を探せる時期だからこそ、
まさしく当店の良さを発揮できるというものです。

今年の成績如何によって次なる展開にも取り掛かるつもりですので、
気合入れて頑張らないとです!


でも、桜の季節くらいは少しお休みしましょ。
連チャン勤務は好きでやっていますが、
さすがに体がもたない・・・だろうから

仕事は大事だけど、私生活にも少しは目を向けてみようかなと
最近よく思うのです。
今のうちにやれることはやっとかないとです。
後で後悔したくないですからね。

もっと時間を有意義に使って充実した生活を送りたい。
なので目標意識をもっともっと強く持とう。
そうすれば実現に向けて何をすべきか自ずとみえるだろうから。

さあ!のんびりしているヒマなどないぞー!!
って、結局仕事してそうな私です・・・
 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

皆さんえげつないです。
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

繁忙期の真っ只中です

と言ってもまだ余裕があるな~。
頭がフル回転する位、忙しくてなって欲しいものです。

賃貸業界は今稼いどかなきゃ1年やりくりできませんので、
そりゃ皆さん必死でございます。

我らだけでなく、物件の“大家さん”も同じく必死です。
なかなか決まらない部屋を埋めるには、この繁忙期は大きな
チャンスだと思っているから。

物件の供給過多によりライバルが年々増えているから、
大家さんも昔みたい余裕ぶっこけなくなっています

先日も空室で悩まれている大家さんから、どうしたらいいでしょうかと
相談を持ちかけられました。
実際に来られたのは建物を建てた建築会社の方で、
大家さんに頼まれたらしいです。

けど、そもそも募集(&管理)をしている不動産屋に相談すりゃいいじゃん
という話なのだが、どうもその不動産屋が熱心に取り組んでくれないらしい。

ウチにとって全然メリットのある案件じゃないけど、
親切な私はちゃんとアドバイスしてあげましたよ!(笑)

アドバイス内容はいたって簡単♪
 「客付の仲介料を100%にすりゃいいんですよ。」とコレだけ。

ちょっと専門用語を補足。
※客付=客付け業者。貸主と借主の間で仲介する会社は1つだけではなく、
 2つの会社が共同で仲介するケースも多くあります。
 その場合、貸主から入居募集を頼まれている側が元付け業者。
 その情報を入居者に紹介した側を客付け業者、と言います。
※仲介料100%=上記の共同仲介の場合、基本的には仲介料を半分ずつ
 山分けにするのですが、客付にまるまる1ヶ月分あげる場合もあり、
 その時「仲手100%」とか言います。

客付に仲介料全額を譲ると元付の利益は?
大概、管理までしているということは「管理手数料」が毎月入るでしょう。
それに裏で「広告料」をもらっているかもしれないですしね。

また補足。※広告料=仲介料とは別に貸主からもらう成功報酬ってことです。


話は戻りますが、「仲介料を客付100%」にすると何が変わるのか?

そもそも論なのですが、大手の会社やフランチャイズ店の連中方達は
「仲手100%」の物件でないと優先的に紹介をしないからです。
1件の取引でいかに売上単価を上げるかが至上命題ですから、
仲手50%(半分)なんて見向きもしない営業マンが多いですよ。

しかも大手やFC店の方が集客力がある訳で、沢山のお客様が来て
紹介されるチャンスはあるのに、紹介されないという何とも悲しい話

相談を受けた案件も1年近く空室という大家にとっては非常事態なのに、
「仲手50%」でず~~っと募集をしてきたそうで・・・

だから言ったのです。100%にすりゃそういったハイエナども大手会社が
紹介してくれるようになりますよって。

物件は見てくれる人がいるからこそ決まるのです。


それから2週間後。相談者が再び来店される。
『4つ空いていたのに、早速、2部屋も予約がはいりました!』 だって。

元々の物件が悪くなかったこともあるけど、こんなにもすぐに効果が表れるとは。
今まで知ってて見向きもしていなかったくせに、
ホント皆さんえげつないですね。

お客様の為に良い提案をすることより、いかに売上単価を上げるかが
重要だと思っている会社(&その社員)が多くてトホホでございます。

だからこそ、当社のような会社が存在する意義がある訳ですが・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そうそう。各会社とも空室を埋める為に必死ですけど、
先日ある会社より空室一覧表が流れてきて内容を見て呆れましたよ。

※空室一覧=各会社より「紹介してね~♪」と送られてくる空室リスト。

そこに書いてあったこと

“礼金0円・仲介料0円物件を客付業者様が借主から礼金・仲介料を
 入金して頂けるようでしたらその分を全額差し上げます!
 その際、鍵交換・室内消毒料・安心サポート・浄水器レンタルは
 必須となりますのでよろしくお願いします”
     以上

こんなえげつないコトよく言えるよな

ピンとこない方の為に翻訳(笑)します。

“礼金0円・仲介料0円物件を、オタクら客付が借主より貰わなくても良い
 礼金・仲介料をちょろまかして貰えたならその分をオタクに全額あげるよ!
 どうせ俺が払うお金でないから痛くも痒くもないしね♪
 あ、そうそう。俺らの取り分も確保して欲しいから、お客には更に
 鍵交換・室内消毒料・安心サポート・浄水器レンタルをフルセットで
 加入させなきゃ駄目だよ♪よろしく頼みま~す♪”
   以上

 ※少し悪意がある翻訳です。お気を悪くしないでください。

どれだけ自分の都合ばかり押し付けてくるんでしょ。
新潟を代表するような会社がこんな事言ってるんだもん。ヤレヤレです

自分がお客さんの立場でも文句を言わない自信があるから
こんなむごいコト言えるんでしょうねぇ。

知っていたら、こんな会社&営業マンには誰も頼まないだろうけど、
表向きは判別することは不可能だから困ったものだ


そんなこんなの業界裏事情も心配だという皆様は
是非、当社にご相談くださいませ♪

 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

反省・・・
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

3月最後の週末。
鍵引き渡しで多くのお客さんが来店されました。
春からの新生活に向けて期待に胸膨らませていることでしょう

今日は、昨年から手掛けていた売買案件の契約もまとまり、
とりあえず繁忙期を良い形で締めくくれたかと思っていました。

気が付けば、朝からご飯も食べていないし
スタッフも帰ったことだし、何か食べにいこうと会社を出ると…

モコ(社用車です)が入口アプローチをふさいで停まっている。
ここに置いておくと近所のオバちゃんがうるさいんだよな~
ちゃんと定位置に戻してくれないと。

実は昨晩も同様のことがあった。つまり2日連続です。

この光景を見て、最初はムッとしたけども、次第に反省の気持の方が
強くなりました。


おそらく、お客さんを先に降ろす為であったり、
今日は雨脚が強かったのでとりあえずって感じで
そこに停めたんだろうけど…

みんなそうやってるからっていう軽い気持ちもあったであろう。
でも、決められた場所にちゃんと戻すというごく簡単なルールを
守れないのは非常にいただけない。

更に私が残念に思ったのは、皆が帰る時にその光景を目撃してるのに
誰一人としてそれをフォローしようとしなかったこと(しかも2日続けて)。

ミス(と言っておく)をした本人を叱責するのは簡単です。
しかしミスを知りながら他人事かのように知らんぷりする。
スタッフの皆にはそんな無責任な大人になって欲しくないです。

お互いを気遣う、助け合う気持ちが無いと、良いお店作りなど
出来る訳がありません。
ひいては、お客さんに対して良い仕事も提供できなくなります。

誤解して欲しくないから言うけども、当社のスタッフの中に
性悪な者など一人もいません。

ただ、理想のお店作りを目指すにあたって、
このような甘えの気持があってはならないのです。

「思いやり」「貢献」「感謝」の気持を持つほどに
自分に対しては厳しくあらねばなりません。

だから成長が出来るのだし、周りからの信頼も得られるのだと
私は思っています。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

元を正せば、皆を束ねる私の責任です。

口で言って聞かせているつもりでも、まだまだ教育不足でした。
恥さらしみたいな内容でしたが、自戒の意味を込めて書き綴りました。

些細な出来事であったけど、こういう事を見過ごすことで
いずれ大きなほころびとなることだってあり得ます。
皆にもそれを理解してもらえる様、今後も指導してまいります。


繁忙期も終わろうとするこの時期。ふと気が抜けがちとなります。
しかし仕事は続くのだから、今こそ一層気を引き締めていこう!

そして、もっともっと良いお店作りを皆と共に目指していきます!
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

いよいよクライマックス
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

“春分の日”は祝日だから、当社定休日ではあるのだけど、
私一人で出社しています。(-。-)y-゜゜゜

毎年、この日あたりから入居ラッシュとなりますので
正直休んでる訳にはいきません。

朝一からお客さんが来店されて、昼過ぎまでに
1人で5組の引き渡しを行なう。

その後は、入居とは逆の「退去立ち合い」
新たにやってくる人もいれば、他方へ行ってしまう人もいる。

この時期ならではの光景であります。


この仕事はそれなりに長く携わっていますが、
3月になると1年の締めくくりだなぁと感じます。

一般的には12月でその年が終わりという感覚なのでしょうが、
私的には3月が一番大きな節目ですね。

前年暮れから続いてきた繁忙期の締めくくり。
その間に契約を頂いた方の多くが3月下旬に引き渡しとなります。

新たな生活に胸膨らませて来るお客さんの顔を見ていると
関係ない自分までなんかワクワクした気分となります♪

自分も歳をとったせいか、よそのお宅の子供なのに
ちゃんと独り立ちできるかな~なんて
親のように心配までしちゃったりして(笑)。


それに、馴染みのお客さんが転勤や就職などで市外に引っ越すこともあります。
ちょっと寂しいですが、もし、その方達がまた新潟に戻ってくることがあれば、
その時またお声掛けしてもらえるように私も更に頑張らなきゃと思います。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

人々の人生の岐路に深く関わるこの仕事。

良いコト、そうでないコト、色んな事が起きるけど、
そのお手伝いが出来る事を誇りに思います。


今日はその後に、物件案内にも行きましたぞ。
いつだって、お部屋を探し求めている人達はいます。

ハウスパートナーは、そんな皆様の“お部屋探しのベストパートナー”
として、いつだって理想のお部屋を追い求めます♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

繁忙期・雑感
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

しまった! 2月はもう1回更新するつもりが
3月になってしまった。

というのも、やはり繁忙期のまっただ中
お客さんも多くいらっしゃいますし、色々な問題もでてきたりして
落ち着いてブログを書く時間も作れませんでした。

今年は月2回以上は更新する!と決めたのだから
しっかりと守らねば。


そんなこんなで、繁忙期も終盤戦に入りました。
これから、転勤の方や新社会人の人達がまだまだお部屋探しを
されることかと思います。

当社は場所柄、学生客はあまりかかわらないので、
社会人が動くこの3月が勝負月となります。

それにしても、県外から来られる方々はお部屋探しも
一苦労でありましょう。

初めて新潟に来るとなれば土地勘も無いし尚更大変ですよね。

こちらの状況も分からないまま、ネット情報を毎晩チェックをして、
判断材料が少ない中で方向性を決めなくてはならない。

しかも、お部屋を見学しにくる時間も限られているから
こちらに来る際は一発勝負となるケースがほとんどです。

そんな難しい状況の中でも、なるべくあらゆる候補物件を見てもらい、
“自分でちゃんと選択したんだ”という安心感を持って帰ってもらいたい。
当社が心がけているのは、この点を追及することにつきます。


この繁忙期で私も転勤のお客さんを複数応対させて頂きましたが、
自分では出来る限りのことをしたと思っても、後になってみれば
もっと出来る事があったのではと思い返すことが未だにあります。

つい最近も、予想だにしなかったトラブルが発生してしまい、
自分に過失はないと言えども、お客様に対して本当に申し訳ない
気持で頭がいっぱいになっています。

原因を辿っていくと、自分があの時もう少しだけ気を配れていたら
防ぐことができた(かも)。後悔、先に立たずではありますが、
こういう経験を今後に生かしていく為にも、自身を戒めることが
絶対に必要であると考えます。

避けていてもミスやトラブルは突然起きてしまうものです。
しかし、その当事者の気持をしっかり考え、誠意を持って対処をすれば
大抵のことは何かしらの解決をすることができます。

不動産のプロとして、お客さんに対して出来る限りのサポートをする。
その為には、日頃の学習と、何よりも仕事に対するぶれない理念を
持ち続ける事が大事であると思います。


まったく、何年経っても、完成することはないですね。

世の中も変化していくのだから、それが当然なのかもしれません。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

さぁ、これからラストスパートです。

春にはスタッフ全員で充実感を共有出来る様、
気を引き締めて接客応対に取り組みます!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

凍りついた
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

繁忙期の真っ只中。
かなり慌ただしいかと思いきやまだ余裕があるなぁ。

もっと忙しくなってもいいのですが、これから山場が来ることを
期待したいと思います。


さて、ハウスパートナー「7周年会」も好評(多分)のうちに執り行うことができ、
ほっとしてたところに予想もしなかった大事件が発生

ちょうどこの週はいつになく厳しい冷え込みが市内を襲ったのですが、
こういう時によく起こるトラブルが給湯器や水道管の凍結

飲み会明けで二日酔い気味にベットで寝込んでいるところに
ある大家さんより突然の連絡。

管理しているマンションの管理人室より非常ブザーが鳴り響いているので
見に来て欲しいとの要請。(夜の9時頃

頭痛を引きずったまま現場に向かったのですが、
どうやら水道関係のアクシデンデントであることが判明。

問題箇所を調査していたら今度は
「水道が使えない!!」という次なるトラブルが発生!

このマンション、全部で40室の大所帯。
その全ての部屋で水道が止まってしまったのでした。

いやぁ、さすがにかなり青ざめました。

水道ポンプが異常を感知して停止していたので、水道業者にアドバイスをもらいつつ
強制運転することで一時凌ぎはするが…


翌早朝に再び水道がストップ!

その日の昼前にようやく専門業者に見てもらいましたが、
原因はなんと“貯水槽の凍結

とは言ってもタンクの水が凍ったのではなく給水部分のバルブが
この寒さのおかげで固まってしまいタンクに水がいかなくなったのです。
ポンプで送る水がタンクになきゃ機能停止となる訳です。

この仕事をしてて、こんなケースは初めてでした。
それだけ、この寒さは尋常ではなかったということでしょう。

原因も判明しその日の午後にはようやく復旧をしましたが、
長引けばマンション全体パニックとなっていたかもしれません。

ライフラインのうち「水」が使えないのは一番困りますよね。
料理も出来なきゃ、ウ○チすら流せない


当り前のことが当り前でなくなる時。
かなり不安におそわれることかと思います。

それを早くリカバリーするのも管理会社としての重要な役目ですね。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

それにしても今年の冬はかなりおかしい。

新潟市内に雪らしい雪はほとんど降らないってのに、
首都圏では大雪のおかげで都市機能がマヒしています。

おかげで今日もかつて経験したことのないアクシデントに見舞われる

牛丼屋に行ったのに“牛丼が売ってない!?

前日は、弁当屋なのに“弁当が無い!”って言われたし、

私にとっては死活問題(大袈裟)である

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

広いだけが大切な事じゃない!のかな?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ここのところ良い陽気の日が続いて気持ちがいいですね。

ですが、私の心はとても曇っていて…

とある同業者の“大嘘つき”野郎のおかげで、
私がお客さんから恨まれてしまう羽目に。

自分(会社?)のミスを隠ぺいする為に、平気で他人を犠牲にするような奴。
そういう大馬鹿者に欺かれた自分もまだ甘いってことです。

結局、営業は結果がすべて。今回は私が負けたのです。

でも、この借りはいつか返してやるのだ

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

そんなこんなで気分も晴れないなか、で気になる記事を見つける。

『脱法ハウス。都内で増加!』
※その模様 http://mainichi.jp/graph/2013/05/23/20130523k0000m040105000c/003.html

最近、増えてきている「シェアハウス」に類似したものらしいけど、
“広さ2帖弱”“部屋に窓なし”ってまるでネットカフェじゃん。

あらゆる法的観点からして非常にまずい建物であるのは事実。

いくら安いからといっても、私ならこんな部屋勧めたくないですね(汗)。
(でも、こういう所にしか住めない人達が増えているそうで、
 社会問題化しそうな現象です。



お部屋を探す方々の要望の中でも“部屋の広さ”は重要ポイントの1つであります。

しかしながら、住まいに求めるモノってのは人それぞれであり、
“広さ”が重要ではない場合もあるのです。

過去記事でも書きましたが、私なんかたったロフト2帖の空間で
生活していたこともあるし。(バストイレは共同でしたが)

また、別物件の場合ですが・・・
それなりの広さ(確か10帖!)があったんだけども、座る位置はいつも一緒。
その位置から手の届く範囲に必要なもの全てが無造作に置いてあったり(笑)。
(スペースの無駄!要はただののめすこき


最近、自分がお世話した方の室内に入るという機会がありまして(しかも2件)…

そのお部屋は(2件とも)お世辞にも広いとは言えない物件なのですが、
限られたスペースをとても有効に使っていましたね。

とはいかないまでも、当人達は結構気に入って住んでいるようでした。


我々は“すっからかん”状態のお部屋しかご案内しない訳で、実際にそのスペースを
どのように使うかはお客さん任せとなります。

なので、実生活の場面を見ることで、住んだ後のイメージも湧いてくるし、
お客さんへアドバイスするにも非常に役立ちますね♪

みんなそれぞれに工夫を凝らして住んでいるんだなぁと感心いたしました
   
  ※     ※     ※     ※     ※     ※

あんまり他人ん家に顔だそうとするとストーカーみたくなるのでほどほどにしよう(笑)。

けど“我が家自慢”したいって方は是非ご披露願います
不動産営業マンとして本当に勉強なるので♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

「●●カースト」は存在する!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

世の中、ゴールデンウィークに突入ですね。
皆さんもそれぞれお楽しみのことでしょう。

私は実家の「笹団子」作りのヘルプと、会社にて未処理の書類整理中…
※笹団子、美味しいので是非どうぞ♪http://www.h-partner.jp/article/13273375.html

それと、録画しておいたTVドラマを消化せねば…

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

見ているTVドラマに「35歳の高校生」というのがあって、
タイトル的にもちょっと気になってつい見ちゃっていますが(笑)、
前回放送で“スクールカースト”って言葉を初めて聞きました。

クラスの中で1軍、2軍、3軍って階層があって、どのグループに属するかで
学校生活が楽しくも悲惨にもなり得るシビアなものらしい。

米倉さんも言ってましたが
「今の高校生って、大変」なのですな。

リアルの教育現場ではどこまでこういう現象が起きているのか定かではないが、
実際、本物の中学生にアンケートを取った事例もあるそうな。

クラスの中で「高位、中位、低位、いじられ(笑)」というものが存在するかっていう
内容で統計をとってみたところ、
⇒『高位:10、中位:60、低位:25、いじられ:5』という結果が出た。

意外と納得できるような結果内容。本当にあり得そうな配分です。


んっ!?
この数字を見て私は感じました。

街中、数多くある“賃貸物件”を人気分類するとこんな配分になりそうだなぁ。って

・人気物件:10
・そこそこ物件:60
・ダメ物件:25
・風変り物件(?):5
  てな感じで。

実際に新潟県の空室率は20%超というデータもあるから、この図式に
あてはまりますよね。


ちょっと話は変わりますけど、某大手の「大○ハ○ス」(バレバレ)が新潟市内の
管理物件のほとんどを一斉に値上げしやがり(笑)ました!

家賃だけじゃなく礼金や敷金も大幅にアップしましたね。
中には「礼金2!敷金2!」なんて物件も。まるで東京とか大都市並み!

いくら人気があるって言っても、初期費用がこれだけ上がると誰もが気軽に
借りるってことが出来なくなるんじゃないでしょうか。

こういうのが“物件カースト”(勝手に命名)で言う“1軍”になるのかなぁ。

多くの不動産屋もハウスメーカー系の物件ばかりイチオシする傾向にあるから、
1軍物件ばかり目立つっていう現状もあります。(アホ営業マンでも決めれるし


でも「お金だすよ~(法人とか)」「属性がいいですよ~」みたいな人達を狙っているようで
ちょっと気分が悪いワタクスです…

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

まぁ、物件カーストなるものがあったとしてもそんなに気にする事はありません。

住まいに対する考えは人それぞれなのだから、自分にとって「オンリーワン」なお部屋なら
それでいいのではないかと考えます。

“そこそこ物件”と呼ばれる中にも、借り得な物件はいっぱいあります!

まわりがどうこうよりも、自分の価値観を大事にお部屋選びをしていきましょう♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

新記録達成です。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

な・な・なんと!!
またもやブログ更新を1ヶ月以上サボってしまった(汗)!ダメな俺…

まぁ、3月中旬まではどうしてもやらなきゃいけないミッションもあったし、
何より繁忙期まっただ中でかなり慌ただしかったのも事実。

今後は宣言通り、月に2回以上は更新するよう努めます。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

さて、今年の繁忙期も締めくくりの時期となっていますが、
結果としては満足のいくものではありませんでした。

もっとこうすれば良かったなとか毎年思いますが、その反省を翌年に
生かさなきゃ駄目ですよね。日々改善の気持が大事です。


そんな中、新たな記録を作ることもできました。

それは何かと言うと…「最長遠征記録」更新です!

当社は色々な地域に出向いて物件案内を行っていますが、今回はなかなか凄いと思う。

その遠征先とは“上越市

新潟市の業者は普通、そんなトコ行くわけないでしょうね。

お客さんが親しい間柄というのもあったけど、突然の移動で見知らぬ街に引っ越す事となり
大変心細そうにしていたのを見かねてちょっとお手伝いしてあげようかなと。

最初は物件情報を取り寄せするだけのつもりだったけど、
探していくうちにウズウズしてくるんですよねぇ(笑)。

候補はいくつか出てきたけど、現地見学はどうするの?
知らない街をお客さんだけで回ってもらうのもかなり心配

どうしよっかな~。上越は遠いしなぁ~。でも心配だなぁ~(汗)


・・・・・「俺が案内しちゃお!」

ほとんどノリだけで、物件案内しちゃうことにしました♪


高速をちょっと飛ばしたけど、思っていたより遠く感じなかったし。

何よりも同じ物件案内でも全てが新鮮

半分旅行してるような感覚で楽しく物件案内ができました。
(おかげで春日山あたりは大分覚えましたよ♪)


知らない街であっても、良い住まいを探すことは普段の仕事と一緒です。

「やったことがない」とか「前例がない」「そんな遠くまでありえない!」などなど、
そう考える人の方が多いのだろうけど、自分にとってそんな事はどうでもいいです。

自分を頼ってくれる人に対して何をしてあげられるか。それが重要。

新潟であろうが、上越であろうが、自分に出来うる精一杯なコトをするだけ。


確かにちょっと遠かったけど、自分にとっても充実した1日となりました

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

新潟市から来るなんて、地元の業者さんの方がかえってビックリしてたもんね。

とりあえず、無事にお部屋も見つかりましたし、
次は“高田城の桜”見物で再び来れたらいいですねぇ♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

あけまして~・・・と言ってたかと思えば、もう2月!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

“皆様、あけましておめでとうございます!”…なんて言っていたのが
ついこの間って気がするのに、気が付けば1月ももう終わりでないですか

我が業界も本格的な繁忙期に突入して、日に日に慌ただしくなってきています

駅前の業者とか覗くと学生さん客とかで賑わっているけど、
ウチはあまり学生さんと縁の無い地域で営業しているので
まだ余裕があるほうです。(残念ながら…

まぁ、これから尻上がりにお客さんもどんどん来てくれると期待して
頑張ることとしましょう。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

当社も昨年暮れにスタッフの入れ替えがあり、今年はちょっと少なめの人数で
お店を運営しています。

なので、なんやかんやでやる事も多く、ブログも更新できずにおりました。

昨年は難題が多く降りかかったり、色々と苦労した年でもあったので、
今年は心機一転、新たなスタートを切る気持ちでお店を盛り上げていきます。


なかなかブログをゆっくり書く暇もないのですが、見てくれる方々に
有益となるような内容を届けたいので、頑張って更新するようにいたします。


でも、今回はちょっと手抜き(笑)。

ヤホー(古い!)ニュース見てたら、気になる記事があったので
暇があれば見てみてください。ちょっとだけためになります

 「不動産屋がやる気になるお客とは?」 

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

昨日29日は「ハウスパートナー・6周年会」を今年も無事執り行うことができました。

その模様なども後日、お伝えできればと思います。

“7周年”はより盛大に開催出来る様、いっそう頑張っていかなきゃデス!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す



