HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


今年初!!!   です。
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

なんとなんと、今年初!ブログ更新です。。。

ブログを作成する余裕が無いくらい仕事が繁盛していたら良かったのだけど、
残念ながらこの繁忙期は狙い通りの成果は出せず仕舞い

まぁ、思いがけぬ売買取引がまとまったりしたのは良かったですし、
賃貸も敢えてチャレンジしたテーマに対してのこの結果ですから、
良いコト悪いコトも含め今後に生かしていきたいと思います。


さて、先週はまた痛ましい災害が起きてしまいました。

最初は「結構、大きい地震だな~」くらいで見ていたら、
翌日以降も震度を更に上回る余震が続き、
被害も日に日に増しています。
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

地震と言えば5年前の東日本大震災を思い出します。
あの時は、津波災害と原発被害がクローズアップされましたが、
この度の熊本は建物の倒壊が目立っているように感じます。

普段、何気なく暮らしていると、住まいの耐久性がどんなだろうとか
まず考える事なんてないでしょう。
当り前のように存在していた住宅が、突然、目の前で崩れ去るという
恐怖は想像を絶するものであります。

残念ながらこういう災害が起きなければ、建物の良し悪しに
気付けない訳ですが、それはあまりに不幸というものです。

建物の専門的なことはやはり建築業者に委ねるしかないですが、
我ら不動産業に携わる者が出来ることとしたら、
少なくとも建物構造の基本的な知識くらいは身に付け、
取引の際、リスクの可能性についてある程度の説明を
出来るようにすべきではないでしょうか。
(といってもなかなか難しいことではあるのだけど


新潟においても、大きな地震は何度も発生している訳で、
次は我が身という可能性もあり得ます。
その有事の際、どれだけ冷静でいられるものか。

少なくとも、この仕事で身に付けた知識を生かして、
困っている方の手助けが出来る様にはしていきたいです。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

こういう一大事があるとG.Wを楽しもうって雰囲気にはなりにくいでしょう。
でも、当事者でない人達はそこまで深刻には考えないかな。

誰だって余暇を楽しむ自由はあるのだし、それを控えたところで
被災地の復興が早まる訳ではないですしね。

世論でも「自粛だ~」という言う人もいれば、
「こういう時こそ元気に!」なんて意見もある。

多くの人達は何とかしてあげたいって思うはずだけど、
じゃあ一体何ができるかが分からないのが正直なところでは。
現実問題、自分の生活を維持するだけで精いっぱって人も
結構いるんだろうし。

かくいう私もそんなに余裕がある訳ではない。汗
けれども、被災した方々から比べれば、はるかに恵まれた状況で
あることは認識して、とりあえず目の前のやるべき事に
必死に取り組むしかないと思います。

我らが頑張って稼げば、その税金の一部から復興財源もでるのだし。
僅かではあってもそれだって被災地支援の一端を担います。

被災地の早期復興を願いつつ、自分は出来ることを頑張っていこう!!
 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

ようやく繁忙期かと感じる今日この頃
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

あけましておめでとうございます

ってのはとっくに過ぎて、もう明日は「成人の日」です

とにかく、皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、年明けから我が業界は本格的な繁忙期に突入ですが、
当社は意外とそうでもありません

商圏的に学生客の応対が少ないからしょうがないのですが、
駅周辺の業者さんは昨秋から専門学生が結構探しに来てるそうです。

まぁ、それでも問合せの数はどんどん増えてきているから
やっぱり繁忙期だな~と感じる今日この頃です。


この時期TVを見ていると、不動産屋のCMを目にする機会が
多くなります。

上戸彩さんも「すっごい、なんちゃら」とか言って宣伝してますな。

他社でも「~祭り」やら、「~プレゼント」だとか色々と煽って(笑)
集客キャンペーンを展開しています。

資金力のある大手やフランチャイズ系の会社は派手に出来ますが、
我らにこんな真似は出来ません。


悔しいから言う訳じゃないですけど(ちょっと思ってる?)、
こういうキャンペーンを目当てにお部屋を決める人っているの?って思う。

お部屋探しついでに何か当たったとして、それはそれで
得した気分にはなるでしょうが、キャンペーン自体が良い部屋探しが
出来るかということとはあまり関係がないですからね。

「ウチはお部屋自体も特別条件で揃えているよ!」なんて反論も
あるかもしれないが、そういう物件は言ってることを鵜呑みに
しない方がいいかもしれません。

私見ですが、需要が高まるこの時期、良い物件であるならサービスなど
しなくても決まるんじゃないでしょうか。
この時期ですら値下げでもしなきゃ決められない物件だとしたら、
そんな物件、後で後悔するかもしれませんよ。

本当にお得な物件もあるかと思いますが、目先の安さとかだけにとらわれず
冷静に判断をするようにした方がいいです。

要はこんなの大会社同士のパイ(お客)の奪い合い合戦なんだから(汗)。


本当のサービスとは『お客様の利益に貢献すること』でしょう。

キャンペーン等で集客するのは企業として間違ってはいないけども、
実際の接客応対がしっかりしてなきゃやってる意味が無くなります。

ウチは小さいけれども、1人1人を大事に応対して、
お客さんの記憶に残るような仕事を目指します!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

なんだかんだで慌ただしくはなってきましたが、
先日サイトを見てたらこんなの見つけちゃった
      suumo間違い

この時期は物件広告の更新もかなり大変なので、こんな失敗もあったりします(笑)。

こんなのある訳ないじゃんと思いつつ、問合せしてくる方もいますからね。

お客さんが混乱しない様に広告作成には気をつけるようにします。
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

AKB48!と・・・
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

暑い日が続きますね~(汗)。

個人的には寒いより暑い方が好きなのでいいんですけどね。

それでもこの時期、物件案内に行くと室内は“サウナ状態”。
一気に汗が噴出してきます…。


そんなこんなで夏場の案内は大変でありますが、実は今時期は
業界としては意外と暇な時期でもあります。

なので、各社色々なサービスや企画を打ち出して集客に
躍起になっているのですが、今日の業界ニュースで
これは!というものを発見。


大手フランチャイズの「アパマンショップネットワーク」が
今、人気絶頂のあるグループとタイアップしたキャンペーンを
8月よりスタートさせるというモノ。


それがコレ
AKB48.jpg

毎日あらゆる場面に登場し、ネコも杓子もA!K!B!
その人気にあやかろうって魂胆ですね(笑)。
(確かに可愛い子が多いですしな~

“超レア!オリジナルグッズ”なんてのもあるらしく、
マニアにはたまらないものかもしれません。


だけど、実際それら目当てで来店するものなのでしょうか??
お部屋探しってモノを買うという行為とは全然違うから、
オマケがつく事で決定を左右するとは思えない。


やはり、大会社だからこそ出来る「イメージアップ戦略」の要素が
強いのだと感じます。


ただ、私の予想ではAKBのキャラの方が強すぎて、あまり
企業のイメージアップには繋がらないのではないかと(ニヤリ)。

アパマンショップはついこないだも“ワンピース”とのコラボも
展開していましたが、「旬なモノ」が好きなようですな。

※     ※     ※     ※     ※     ※

ライバル会社も対抗キャンペーンを打ち出してくるかもしれません。

“レレレのレオパレス”並みのインパクトあるキャラクターが
登場すると面白いですけどね(笑)♪


それにしてもAKBの勢いはすごいな~。
こんなに露出していたら早めに飽きられませんかね~(汗)

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

地震から一週間・・・
先週の大震災から一週間が経ちました。

今日も東京からのお客さんの案内で、新潟~三条を2往復。
おかげで色々な街をまわりましたが、改めて思ったのは
新潟は平穏無事だという事。

被災地ではその被害状況がようやく判明してきているし、
福島原発事故は予断を許さぬ状況が今も続いています。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

この一週間で、我が新潟市も少なからず影響を受けつつあります。

「計画停電」が予定されていましたが、結局は実施せず。

それでも、人々は不安からなのか、食料品や日用品を買い溜めする
光景がアチラコチラで見受けられます。

そこらじゅうのガソリンスタンドでも、いつになく混んでいて
我先にガソリンを求める人達で慌しそうでした。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、各地で被災された方らも一時避難で来始めています。

不動産協会からも被災者の方達には特段の配慮を頂ける様、
協力の要請がありました。


当社募集物件にも入居相談の連絡が来たのですが、大家(貸主)に
その旨を伝えたところ・・・

「丁重にお断りしてください。」

という返事・・・・


その人の人間性が垣間見えた瞬間です。



人は苦しくなると、その本性(人間性)がでるのかなと思います。

大きく分けると“他人本意”か“自分本位”という事ではないでしょうか。


前記の食料の買占めは、気持的に分からないでもないですが・・・

イラっとくるのが“与えるモノがあるのに見ぬ振りをする人”

そういう人の考えって理解しがたいです。


自分らは仲介業者であるので、入居の可否についての権限は
貸主側に委ねるしかありません。

何とかしてあげたくとも、貸主に断わられると何も出来ないです・・


各物件オーナーの皆様には、協力的に検討してもらいたいと
願うばかりであります。

※     ※     ※     ※     ※     ※

本当に力足らずの身ではありますが、ご相談をいただければ支援窓口を
紹介する位は出来ますので、僅かでもお役に立てればと思います。

この地で出来る事は何か?を考えながら、残りの繁忙期を
頑張っていきます。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

大地震
昨日の大地震。

その時、事務所内にいたのですが、マンション全体が“ユラ~ユラ~”と
しばらく揺れが続き、かなり緊迫した状況でした。

揺れる中、お客さんおよび他のスタッフの安全確保、社内の電化製品を
低い位置に移動をする。

その後、ネットを開いて震源地を確認。

その中心が新潟でないことが分かる。


新潟市でこれだけ揺れたのは「中越沖地震」以来だと思うが、
今回はそれを全然上回っていたように感じる。


電話が徐々につながるようになって、スタッフとその関係者に今の所、
人的被害が出ていないことが分かりまず一安心。
(物的被害がでているようだが・・・)


夜中には長野・中越方面でも大きい地震。
余震もあり何度も目が覚めました。

でも、東北の各地では公共設備もストップし、寒さと暗さの中
不安な夜を過ごしている方々が沢山いるのだろう。

こうやって、普通に布団で寝れる事に感謝しなければいけない。



一夜あけてTVを見ると、各地の被害状況が改めて判明してきて、
今回の地震の凄まじさをまじまじと実感する。


お客さんの中にも身内で被災された方もおられます。

こんな時に、私に協力できるようなことはあるのだろうか。

考えてもうまく思い浮かびません。



それでも、お部屋探しされる方、契約に来られる方などが
続いて来店されています。


どんな時でも“住まい”は必要であるし、安心してその住まい探しを
お手伝いすることしか今の私にはできません。



もし、他に手助けになる事があるのなら可能な限り協力したいと思います。


被災地の方々が1日でも早く復興出来る様祈るばかりであります。


家賃を入れたらなんと差押!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

皆様ご無沙汰しておりました・・・

1ヶ月以上もブログをサボってしまうとは全くもって
情けない限りです(汗)

今後は定期的に更新できるよう頑張っていきますね。



さて、月初にちょっと驚くニュースが入ってきました。

賃貸保証会社の「VESTA」が代行集金した家賃が差押されてしまったとの事。

もう少し分かり易く言うと“家賃集金代行業務”とは、入居者から集める
毎月の家賃を、管理会社に替わって賃貸保証会社が集金をするというもの。

本業が家賃保証なので家賃未納者がいても保証会社がそれを立て替えて、
管理会社には家賃の満額が必ず入金となる便利なシステム。

信販会社(ジャックスとか)等も家賃集金代行をやっていますが、VESTAの場合は
賃貸保証(要は保証人代行)もセットになっています。
(その保証料も借主持ちというのが多いですが・・・


この度の事件は、その皆さんから集めた家賃が管理会社(貸主側)に
送金する直前に差押されて送れなくなってしまった訳です。

毎月、寝ていても(というのは極端ですが・・・)入金されていたモノが、
突然ストップするという正に非常事態!


管理会社はもちろん大家さんも超大慌てでしょう(汗)!

詳しくは→→コ・チ・ラ


それにしても国税局もたいしたもんだ。

一番家賃がストックされる月末を狙ったんですからね~。
(狙っていたかは分かりませんが・・・

しかしながらVESTA側も主張するように家賃は売上ではなく「預かり金」
ですから、いずれは大家さんのトコにはいくでしょうけどね。

でも家賃保証している不動産屋とかは入ってくるモノが無くても大家さんには
支払いが発生しますから大変じゃあないでしょうか。

ウチみたいな小会社なら一気にパンクしちゃいます・・・。


ワタシの教訓としては、大事な家賃集金は出来る限り自分達でやるべき!
といったところデス。
(けど、便利なシステムだなぁ~と思いますけど(笑)。)


その後、動きが無いようですが、今後の展開に注目していきたいと思います。


(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、番外編ですが・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第8回
        ~激走!岡山編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

前回に続きまたもや嬉しいニュースです!!


9月末に開催された「全日本ロードレース選手権・第5戦(岡山国際サーキット)」

この度も伊藤真一選手は予選から絶好調。

前回SUGOと似た展開で、今回は昨年チャンプの#1中須賀選手と
熾烈なマッチレースを展開(汗)。
  okayama 1
   ※予断を許さぬ2人のバトル!

そして結果は・・・


伊藤真一選手、見事2連勝です!!
  okayama 2

引退を表明したにもかかわらず、この速さはどうしちゃったんでしょう(失礼)♪
本当に今年が最後とは信じられない強さです。

ラストイヤー、残すは次戦「もてぎ」と最終戦の「鈴鹿」。

最後までゾクゾクするようなバトルを期待してます!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

家電屋さんが不動産屋さん!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ヤマダ電機が中古住宅参入、オール電化に改装 
 家電量販最大手のヤマダ電機は11日、中古住宅事業に来年から本格参入する
 方針を明らかにした。
 仕入れた中古住宅を、給湯やコンロ、暖房などをすべて電気でまかなうオール電化に
 リフォームして、割安な価格で提供する。
 家電量販大手が中古住宅市場に本格参入するのは初めてで、市場活性化にもつながりそうだ。
 オール電化住宅は、光熱費の引き下げ効果が見込めるうえ、火を使わないという安心感から、
 高齢者や子どもがいる世帯を中心に人気がある。東京電力のサービス区域内では毎年10%
 以上も増加している。
 ヤマダは、仕入れた中古住宅に、IHクッキングヒーターを設置し、最新の給湯システムや
 防犯キーシステムなども導入する。オール電化にするための費用は100万円弱かかるとされるが、
 ヤマダはほとんど上乗せせずに販売する。
                      (読売新聞 9月11日(土)配信)



♪ デン、デン、デンキはヤ~マダだな! ♪

で、お馴染みの「ヤマダ電機」が住宅事業に殴りこみ!?

全くの異業種からの参入となりますが、上記記事でも書いていますが電化製品は
住まいには必需品。そう思えばあながち関連性が無いわけでもなさそう。

住宅の販売に併せて家電製品を売り込もうという作戦でしょうが、
そう簡単にはいかない気もする・・・。
   yamada.jpg

というのは、割安価格にて販売できるのは家電工事の部分であって、
不動産そのものは仕入れ値によって売値が決まるので、その道の
プロでないと判断が難しい部分であるでしょう。

仕入れ値の判断を誤ると原価割れでさばくなんて事もこの業界ではよくある話。

せっかく家電工事で稼いでも、その利益が簡単にチャラになってしまう
危険性もはらんでいるといえます(汗)。

既存の不動産業者とタイアップするのかも知れませんが、家電製品の営業と
住宅販売営業ってまったく異なるものだと思います。


お客「この家、いいんだけどなぁ・・・。もうちと、まけらんない?」

営業マン「そうですね~(汗)。ん~・・・(電卓をはじきながら)。こんなんでどうでしょう!」

お客「もう一声!」

営業マン「まいったな~(汗)。じゃあ・・・もれなく照明もプレゼントしましょう!!」

お客「近所の似たような売家はもう○万円安いけどな~」

営業マン「他店よりも1円でも高ければ値引きさせて頂きますぅ~(泣)!!」

コンナ光景が見られたりして・・・・(笑)


まあ、異業種参入は業界に変化をもたらすかもしれませんので、動向に
注目していきたいと思います♪

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、番外編ですが・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第7回
        ~感動!SUGO編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

嬉しいニュースです!!そ・れ・は♪

先月、開催された「全日本ロードレース選手権・第4戦(スポーツランドSUGO)」

SUGOといえば伊藤真一の地元ホームコース。
いやがおうにも期待は高まっていたのですが・・・

快晴にも恵まれたJSB決勝レース。

 P1010060.jpg
  ※緊張のスタート直前。伊藤はポールポジション!

スタートもうまくいった#33伊藤選手。
序盤は#1中須賀、#64秋吉、#87柳川らとトップ争いを繰り広げる(汗)。
  2.jpg
  ※序盤はお互い譲らずの展開!

中盤以降、#33伊藤クンと#64秋吉の手に汗握るマッチレースに!
残り周回が少なくなるにつれ秋吉の猛アタックが続く(汗)!!
  1.jpg
  ※これぞテールtoノーズの超接戦!


そして、ラスト2周というところで・・・
#64秋吉が馬の背コーナーにて痛恨のオーバーラン!!


その結果、

伊藤真一クン、見事勝利です!!

いくたの苦難を乗り越えた末、更に強力ライバルと堂々わたりあっての
勝利は何よりも本人が一番嬉しいはずでしょう♪
       3.jpg
  ※嬉しいシャンペン(実は発泡日本酒)シャワー♪

ラストイヤーも残り3戦。
まだまだファイト溢れる走りを我々にみせてくれる事でしょう!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

法定講習会にて。 & 「鈴鹿8耐」予想は当たった?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

前回、「エアコン注意報」なる内容を書きましたが、
あの後も更にエアコン故障が続々と発生(汗)。

今年は当たり年なんでしょうか??


さて、今日は不動産協会主催の法定研修会に行ってきました。
(年に4回程開催する会で、開業以来無欠席デス!

今回のお題は“家賃債務保証契約の留意点とポイント”

昨年あたりから新聞やニュースでも話題となっている『追い出し屋』
についても取り上げていました。

『追い出し屋』問題とは家賃保証会社の社員(又は依頼を受けた人)が、
立て替えた家賃を入居者から強引な手口を使って回収することによって
色々なトラブルになっている件です。

予定では来年くらいまでに、家賃保証会社の登録制度が始まったり、
悪質な取立てを取り締まる新法案も施行されるようですね。


まあ、確かに夜中に押しかけてこられたり、室内の物品を勝手に
持ち出したりっていうのはまずいと思いますが、大抵の場合は
事前に催告があるのが普通です。

家賃を払えない苦しい事情があるのは分かりますが、音沙汰無で
連絡もつかないような人も意外と居るもので・・・

正直に相談してくれれば、支払い方法のアドバイスもできますが、
そういう方達ってのはまず“言い訳”する人が結構多い。

しかも、明らかに嘘でしょ!と思える言い訳もある。

「友人に金貸しちゃって!」
⇒その前に自分の家賃を何とかしようよ。

「忙しくて振込に行けないんです~」
⇒今はコンビニでも振り込めるそうで・・・夜でもOK。

「振込先が間違ってたみたいです!」
⇒こう言う方は今までのケースでは振込してない場合がほとんど!

真実は本人のみぞ知るトコですので、どこまで信用していいものか
我々も慎重に対応していかなければなりません。


まだまだ不景気と言われていますが、2~3年前より家賃未納者が
増えてきている実感はあります。

とにかく未払い家賃がたまる前に、早く相談して欲しいと思います。

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、、おまけの話。

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第6回
       ~激走!鈴鹿8耐編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

7月25日(日)に「鈴鹿8時間耐久レース」
猛暑の中、開催されました!
  8tai.jpg
前々回のブログでも表彰台予想もしちゃいましたが・・・


レース全体としては随所で好バトルが展開されまして、スプリント耐久らしい
かなりの接戦となり、見ていた方は超面白かったでしょうね♪

序盤は混戦模様で下馬評通り「#12:ヨシムラ」と「#11:FCC」の
両チームがレースを引っ張っていきましたが・・・
  1112 8tai
  ※両チーム共、アクシデント発生!


中盤以降は「#634:MuSASHi RT」が抜け出し独走を狙うも、我らが
「#33:伊藤真一・玉田誠 組」も素晴らしい走りにてそれに食らいつく!


そして、8時間後の結果は~(予想も結構いい線いってたよ♪)

<第3位>
#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~秋吉 耕佑/ジョナサン レイ 組:Honda CBR1000RR~

 ほぼ最後尾からの追い上げで表彰台ゲットは驚きモノ!

<第1位>
#634.〔MuSASHi RT ハルクプロ〕
 ~清成 龍一/高橋 巧/中上 貴晶 組:Honda CBR1000RR~

 今回の走りは完璧だったな~。若さと勢いの勝利かな。
  634  8tai
   ※安定かつ攻撃的な走りで栄冠をゲット!


ひとつ抜けましたが、

<第2位>
#33.〔Keihin Kohara Racing Team〕
 ~伊藤 真一/玉田 誠 組:Honda CBR1000RR~


最後(じゃないかもしれないけど)の8耐に相応しい渾身の走りでした!

ゴール間際に玉田クンが伊藤クンにチェッカーを受けてもらおうと予定外の
ピットイン。スタンドの観客やライバルチーム達もが伊藤選手に向けて
声援を送るシーンはかなり感動しちゃいました。
(やっぱり最後なのかな~

今回の走りを見れば、現役引退は本当にもったいない気がします。
 itou 8tai

せめて来年の「8耐」にはサプライズ参戦してくれるとい~な♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

ビックリ!?「穴吹工務店」が・・・
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

この間、ランキングが一瞬”2位”になってました!ちと嬉しい。
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

夕方のニュース記事で”アルデプロが粉飾決算”な~んてのを見ながら
やれやれと思っていたら、その下に比べ物にならないビックリニュースが!?


「㈱穴吹工務店が会社更生法を申請」

(株)穴吹工務店(資本金57億5425万円、高松市藤塚町、従業員844名)と関連会社の
(株)エイシィカンパニーグループ(資本金1億円、高松市藤塚町)、(株)穴吹ハートレイ
(資本金1億円、木田郡三木町)は、11月24日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し、
同日保全命令を受けた。
(株)穴吹工務店は、1905年(明治38年)1月創業、昭和36年に法人改組された総合建設業者。
「サーパス」ブランドの分譲マンションを全国で展開し、TVCMや広告、プロ野球、プロバスケ等
のスポンサーになるなどの積極的な宣伝で高い知名度を誇った。
「2007年(暦年)全国事業主別マンション販売戸数ランキング」で初の1位にランクされるなど
名実ともに業界トップクラスの業容に成長。販売戸数が過去最高となった2006年3月期の
年売上高は約1553億4000万円を計上していた。
しかし、改正建築基準法の施行に伴う着工の遅れにより販売戸数が減少。急激な景気減速による
末端需要の低迷から、2期連続の最終欠損となる約127億4600万円の当期純損失発生を余儀なく
されていた。今年1月にはグループ会社の集約や希望退職募集を含む人員のリストラ計画を発表。
そうした中、10月26日の取締役会で、穴吹代表以外の取締役11名全員の解任とともに、新たに3名
の取締役就任の方針を固め、11月3日の臨時株主総会を開催する旨の通知を行っていたが、臨時
株主総会開催前に再度経営の方向性を検討し、これまでの体制を維持することが賢明と判断し
臨時株主総会の中止を発表するといった一連の騒ぎが更なる信用不安を招き、資金面での限界に
達したことで今回の措置となった。
負債は(株)穴吹工務店が約1403億3400万円(2009年3月末時点)、(株)エイシィカンパニーが
約96億8000万円(2009年2月末時)、(株)穴吹ハートレイが40億2700万円(2009年9月末時)で
3社の単純合計(債務保証など会社間の重複債務を含む)で約1540億4100万円。


昨年暮れの「ダイア建設」の時も結構驚きましたけど、今回の「穴吹」は予想していなかった
というか、急な事で何だか実感がわきません・・・。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2年前は”販売戸数ナンバー1”という輝かしい結果を残したのに、たった2年でここまで
堕落してしまうというのは・・・。

新潟市内には「ダイア」と並んで「サーパス」も結構建っています。

他の会社と比べて低価格なイメージを持っていますが、例え安さを売りにしても法改正や
景気急落のあおりには耐えられなかったのでしょうか。


当社の近所にもまもなく完成しようという”サーパス”があります。(南出来島)

    384南出来島Ⅱ
既に購入された方もさぞ不安な事でしょう。


今から思うと、マンション業者ってドデカイ広告をバンバンだしたりしてますが、
最近、穴吹のはあまり見なくなった気がします。
(かと思えば、600万円引きとか平気でだしてるトコもありますが・・・)

その代わりポスティングによるこじんまりとしたチラシが良く入って来ましたね。
(よく届くがほとんどがゴミと化す。我ら管理業者は処理が大変でありまして。


これだけの会社ですから支援するスポンサーは何かしら現れるとは思います。
ダイアも何とか再出発出来たみたいですし。

ただ、この件によって業界の先行き不透明感は拡大し、名前もあがらない多くの関係業者等が
更に苦しむ事がないと良いのですが・・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

穴吹のような大企業でも突然破綻するこのご時勢。

外的要因も当然理由にはなりますが、何事も”結果”がでるには「原因」があります。

過去に間違い(原因)があっても、それに気付けなければ悲惨な「結果」が近づいてきます。


皆様に愛される企業に成長する為には、極小である今のうちから確固たる信念を持ち、
まず目の前のお客様に喜んで頂ける様励まなくてはなりません。

業界全体が落ち込み気味ですが、良い仕事をしてお客様から選んでもらえるよう
HPは頑張っていきます♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
宅地建物取引主任者試験
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

昨日は我ら業界に携わる人々にとってはとても重要な日。

「宅地建物取引主任者:資格試験」
が行なわれました。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ウチの会社からも挑戦者がいまして、私は会場まで送り迎えすることに。

マイカーは駄目って聞いていたのに会場(東京学館)の前には
立派な駐車場が・・・・


それにしても、色んな年代の方が受験しているのですね。
中にはどこかの業者で見かけたような顔も。

正直、今受験しても合格する自信ないデス。
(若いうちに取っておいて良かったヨカッタ♪)


実際のところ”宅建主任者”の資格がなくとも、お部屋の紹介も出来るし
大抵の業務には携わることが出来ます。

ただ、肝心要の契約の際、「重要事項説明書」だけは宅建主任者
でないと説明ができません。

やっぱり、よりレベルの高い仕事をする為には必須の資格でしょうね。
     
   ※     ※     ※     ※     ※     ※    ※

試験後の夕方には早くも予想解答がでてました。

ウチのスタッフの結果はというと・・・・



微妙な感じデス。(全然ダメな訳じゃないヨ

やぱっり早いうちにコツコツとやるのが大事だと思います。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す


