HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


来年こそ!!
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ブログ閉鎖したんじゃないかってくらい、更新をさぼっていましたね~(゚д゚)
続けることに意味がある!と言いますけど、これでは続けているとは
言えないですよね。今年の反省の1つとなりました。

最近受診した健康診断でも特に大きな問題もなく(酒の飲みすぎみたいだが・・・汗)、
とりあえず元気に仕事を頑張っておりますよ。

さて、2016年もあと8時間ほどで終わりです
今回の『紅白』はあまり目玉もないような感じですが、
自分にとって紅白見て年越しってのは習慣みたいなものだし、
家で美味しいお酒でも飲みつつ楽しみたいと思います。


昨年の今頃、「2016年は教育の年だ~!!」と宣言しましたが、
結果的には・・・・

やっぱり、なかなか難しい

自分の培った経験や知識、それらは後進に伝えるというのは
本当に難しいものだ。
なぜ、思った通りに伝わらないのだろうかと考えるに、
どうやら教えた後のチェックが甘いとの指摘もあった。

確かに言いっ放しでは、その後のその人の行動の良し悪しを
判断する基準が曖昧となってしまう。

自分なら先輩・上司に何か指示・指導を受けたのであれば、
その意味を自分なりに解釈し、その良いところを身に着けようと
試行錯誤しながら行動してみるけど、
誰でもそれが当たり前に行えるという事ではないのですね。

人それぞれ、能力の違いはあるだろうけど、
成長できる人はやっぱり自分なりの考え方・物事の見方ってのが
あるように思えます。
そこには自分なりの「軸」というものがあって、
外部から受ける色々な影響も、心の軸と照らし合わせながら
その判断をしていくという感覚。

私が心の軸に通ずるものと考えるのが“志”です。

自分が何のために仕事をしているのか、
その仕事によって何を成し遂げるのか?
その答え(=志)が明快なほど、夢や目標に向かって
前進できるものだと思います。


ただ、誰しもがそんな明快な志を持っているとは限りません。
色々な経験を積みながらその答えが見つかるという事もあるでしょう。
自分だってこの歳になっても、この先のことについて
不透明に思っている部分もあるのだから、
若い人なんかもっと先行きのことなんか分からなくて当然なのかも。

そんな人達に方向性を見出してあげるのが、
会社の、そして自分の役目なのではないかと
最近よく思うのです。

誰しも可能性というのを持っているはずだし、
その良いところを引き出してあげて、
会社と社員それぞれが成長するための力に
なってもらえるよう導いてあげるのが
上に立つ者の役目なのでしょう。

その点において、自分はまだまだ力不足であります。
もっと相手の良さを引き出してあげられるような
そんなリーダーになれる様励んでいきゃなきゃです

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

さてさて
来年の2月で当社は10周年を迎えます

長かったような、あっという間のような、
どちらかと言えば「10年もやってきてこんな結果かい!?」という思いが強い

本当はもっと成し遂げたいことがあれこれとあったのに、
その半分もできていない感じがします。

しかし、過ぎた時間は取り戻せません。
前を見据えて進むしかないですよね。

こんな小さな会社であっても、誰かしらのお役にはたっているはずだし、
当社の思想に共感して協力してくれる取引先様や、
根強いファン(お客さん達)のおかげで、
ここまでやってこれることが出来ました。

この10年、なんとか無事に営業できたことは
一定の成果であることを、自身も肯定的に認めて、
更なる成長を目指して頑張っていきます!



締めのご挨拶を。


2016年も色々な方のお世話になりまして、
無事、年越しを迎えることができました。
感謝の意を申し上げます。
10年一区切りとして、来年以降もっともっと魅力的な会社に
出来るよう、引き続き励んでいく所存です。
もしこのブログを見てくれて、共感するところがあるのでしたら、
不動産に関するご相談が必要となったときは
是非“ハウスパートナー”までお声掛けください。

本年お世話になった皆々様に深く御礼を申し上げます m(__)m



それでは皆様・・ 良いお年お迎えください!! 
 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

来年こそ教育だ!と反省する今年です
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2015年もあと8時間で終わりです。
大晦日はやはり『紅白』見なきゃ1年を締めくくれないです!
X JAPAN、レベッカそして「ラスボス」は見逃さないようにしなきゃ


さて、今年は会社的には決して余裕のある1年ではありませんでした。
「一進一退」っていう言葉がピッタリ当てはまるような感じ。

将来に向けて色々と下地作りをしていきたいのだけど、
その為には一緒に頑張ってくれる「人の力」が必要。
実力あるスッタフを(教育して)揃えなければ次の段階に
進むことはできません。

振り返るとその“教えること”に対して非常に悩みました。
人材育成はどの会社でも重要課題であろうけど、
どうやればスタッフがすくすくと成長してくれるものか
現在もかなり思考錯誤の状態です。汗

「名プレーヤーは名監督にあらず」
自分が名プレーヤーとはまだまだ思えないですが、
長い間この業界で生きてきて、その経験と知識は
それなりには持ち合わせています。
それをいかにして次世代の人達に伝えれば良いものか。

どうも自分は“教えること”がまだまだ不充分であり、
今後、指導方法というものをもっと研究する必要があります。


自分は昔から現在においてもまだまだだな~って思うことが多々あり、
もっと勉強しなきゃと常々思っているのですが、
他の人達も同じようにそう思って仕事をしているとは限らないんですよね。

自分は出来が良くないものですから、いつも周りの出来てる人を手本にしたり、
色々な方法を試したりと必死にもがいてきました。
それと、会社にお世話になっている以上、いかにしたらこの会社に貢献が
出来るだろうということはとても意識していました。
(結果をだせば給料にも反映させられますからね。)

だけど、今の若い人(なんて言うと年寄臭いですが。笑)って
私のやってきたようなことは当り前とは思ってないような気がします。
これが「ゆとり世代」ってやつなのか、生きてきた時代が違うせいなのか
それは分かりません。

自分がこの業界に入った1990年代はバブルの余波を受けつつも
まだまだエネルギッシュな時代でありました。
若い人の多くも夢を胸に抱き、頑張れば報われるのだという
それが普通に感じた時代であったような気がします。

ところが、時代が変われば、人の意識も変わってしまうのか、
今の若い人達って具体的な夢や目標を持っている方は
少なくなったのでしょうか。

それとも、夢を見させることが出来ない我らが悪いのか・・・


私が近年思う事は、若い人達がイキイキと働けて、
皆が何かしら夢を追いかけることができるような環境を
揃えてやること。

だって、これだけの時間を仕事に費やすなら
絶対に楽しく働けた方が良いですもん♪

若い人は自分の可能性に気づいてないだけかもしれない。
それなら、そういった人達に手を差し伸べて導いてやるのも
私の使命ではないのか。そう考える事が多くなりました。


当社もあと1年で10周年を迎えます。
その大きな節目に向かって、スタッフの教育に力を注ぐことが
来年の大きな課題となります。

それによって力をつけたみんなと、更に色々な事にチャレンジできたら
とても素敵なことだと思います♪

来年は自分の成長だけでなく、周りも巻き込んで成長していけるような
そんな環境作りに励んでいきます!!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

個人的な話をすれば・・・

初めて救急車のご厄介になったとかありましたが・・・


それより!今年はず~っと前から欲しかったモノの「第1位」と「第2位」が
一気に手に入りました♪\(^o^)/

そのうちの「第2位」とはコレ
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1064322536952033&set=a.1064322566952030.1073741826.100001228897655&type=3&theater

「第1位」に関しては、まだまだ増やしていくべきものなので、
来年以降もそのチャンスを逃さないようしていきます!


締めのご挨拶を。

少ないと思いますが、このブログを見たっていう
お客様もいて誠に嬉しい次第であります。

表面的なことしか見えない各社ホームページとは違い、
このブログは私の考えそのものを表現しているものです。
共感するものが見いだせたのならば、不動産探しをする際には
是非“ハウスパートナー”にお声掛けください。

本年お世話になった皆々様に深く御礼を申し上げます m(__)m



それでは皆様・・ 良いお年お迎えください!! 

 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

お久しぶりです
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

いやはや、全然!!更新してなかったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この秋はやることが何か多くてブログに気が回らなかった

とは言っても、すごく儲かっている訳でもないし、
無事に年を越せるようにあくせくと動いてるような感じ

時間に流されては駄目ですね~。汗

今年も思うように記事を更新できていないので、
年末に向けてもっと情報発信できるようにしていきます。


「東京編」も大きな山場(?)を迎えようとしています。
自分の昔話など興味は無いかもしれませんが、
引き続き暇な時にでも覗いてみて下さい。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

ということで、とりあえず「更新予告」だけしておく私

近々、またお会いしましょう

 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

今年もあと11ヶ月です!
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

  あけおめ~

  な~んて言ってかと思ったら・・・

  祝成人!

  とかとかで、気づけば1月ももう終わりでないですか。
 今年もあと“11ヶ月”しかありません!?

本年最初のブログがこんな遅くなってしまいトホホでございます


我が業界もいよいよ繁忙期のピークを迎えるところですが、
当社の様子はと言えばまだまだ余裕があるんですよね~(汗)。

まぁ、毎度の事ですが、立地的な問題もありウチは学生客さんに
あまり関わりがないので、今時期でもそんなにバタバタしません。

メイン顧客の社会人さんはこれからが本番ですので、
2~3月に一気に盛り上がることを期待しましょう。。。


よそさんを見てみると結構お客さんが来ているようです。
特に大手やフランチャイズ系は法人顧客が流れてくるシステムに
なっているので、この時期、営業マンにとってはウハウハでしょうな。

法人客は予算が高いし、内容も固いので、みんなやりたがってるでしょうね

けど、法人客のほとんどは県外からの転居というパターンですので、
こっちの土地勘が無いって方が非常に多いです。

よく分からないのをいいコトに、ちょっとでも稼げる物件を紹介しちゃお♪なんて
卑しい考えのハイエナ営業マンもいますからね~。

学生の方達もそうですね。
初めて部屋探しをするっていう方が多いので、部屋選びも大事ですが
お世話になる不動産屋選びもちゃんと考えないとです。
大手だからとか、学校の紹介だからといって、安易にその不動産屋を
信用し過ぎると、ダメ物件掴まさせられるかもですヨ・・・
(そういった話もチラホラ聞きますしなぁ


これらの人達にこそ、一層、丁寧に応対をしなきゃですよねぇ。
地元の方も、他県の方も全く同じ大事なお客さんですから。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

いやぁ、それにしても毎度のことながら繁忙期は
ウキウキワクワクしますよね~♪ 
(ん?そんな事言ってるの私だけか?

でも、探している皆さんは必死になっていることでしょう。

当社はいいのか悪いのかまだ余裕がございますので(笑)、
ちゃんとした応対を希望される方は是非お声掛けくださいませ♪

 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

今年も皆様ありがとうございました
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2014年もあと6時間で終わり。
大晦日は毎年『紅白』を見ながら一杯ってのが恒例。
今回は、サザンに明菜に聖子にと、ベストテン世代が喜びそうなメンツですね。
個人的には吉川晃司を見てみたいのだが・・・


さて、過ぎてしまえばあっという間。
今年は消費税もアップして、不動産業界にも様々な影響が出るかと
業界動向を注視していましたが、思いのほか大きい変化は
なかったかのように感じます。

賃貸物件はこの時期、新築が増えてくるのですが、
昨年あれだけボンボン建ったというのに、
今年もその反動はなく至る所で建築が進んでいます。

ただ、住宅着工棟数やマンション建設などはやはり下火となってるようで、
本当の影響がでてくるのは来年以降なのかもしれません。


さて、当社の方はと言うと、昨年よりは良い成績を収めそうですが、
だからといって満足いく仕事が出来たかと言えばそうは思わない。

どこの業界でも似たような事が起きているかと思いますが、
「大手」と「中小」の差が益々開いてきてるなと感じます。

ちょっと“ひがみ”もあるのかもしれませんが(笑)、
会社が大きいからといってサービスが抜群かと言えば、
けっしてそうとは思えない。

言い方が悪いけど、売上アップの為にお客さんに犠牲を強いるケースが
大手の会社にはよく見受けられます。
良いサービスを提供できる資力があるのだから、
もっと正々堂々とやればいいのにと思う。
(もちろん優れた方もいます。)

我々が言う“優良顧客”(要は予算のある方)は、これら大手に集まるような
システムにどんどんなっているし、一般のお客さんにしても、
ネームバリューという安心感から大手会社に頼めば安心なんだと
そう考える方も多いでしょう。
(でもそれは全く根拠が無い妄想に過ぎないことが多い

こんな状況ではその差は益々ひらいていくばかりです。


当社がやっていることは必ずお客さんにメリットをもたらすことが出来ると
自信を持って仕事をしています。
どのスタッフであっても同じ思想のもと接客応対を行なっています。

やはり、より多くのお客さんに喜んでもらう為には、自分達がもっともっと
成長していくしかないのでしょう。

私たちにしか出来ないことを一層磨きをかけていきます。
そして、これからの1~2年は当社にとっても勝負に出る時なのだと
強く感じています。

自分に厳しく、他人に優しく。
この気持ちを更に強くもって、来年は形に残るような成長を目指します!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

締めのご挨拶を。

見ている人は少ないと思いますが、このブログを見たからうちに問合せを
しようと思ったという方もいらっしゃいました。
そういったお声をチラホラと聞くことが出来、本当に嬉しく思います。
表面的なことしか見えない各社ホームページとは違い、
このブログは私の考えそのものを表現しているものです。
共感するものが見いだせたのならば、不動産探しをする際には
是非“ハウスパートナー”にお声掛けください。

本年お世話になった皆々様に深く御礼を申し上げます m(__)m



それでは皆様・・ 良いお年お迎えください!! 
 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

たまには日常ネタなど・・・
お暇な方はランクングもチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

お盆も明けましたがまだまだ暑い日が続きます

「鈴鹿8耐」もついこないだと思っていたら、あっという間に1ヶ月経とうとしているし。
優勝者予想は見事に的中しましたな
(#634.MuSASHI RT HARC‐PROの勝利!)

お盆前には「社内BBQ」も開催
昼間から飲んだくれて夜にはバタンキューです。

そうそう。丁度、同じ日が日本文理の試合でした。
隣りのグループがラジオで聴いてたからそれに便乗。

その日の勝利から更に勝ち進み、今日は劇的サヨナラホームランで
ベスト8まで勝ち残りました!
朝、ずっと見てたんだけど、9回裏まできたところで出勤しなきゃと
慌てて車に乗り込む。

そしたら、丁度そのタイミングでホームランですからねぇ。
一番いいところを見逃してしまった。トホホ

まぁ、まだまだ勝ち進んで更なるドラマを見せてくれることを期待しましょう!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

お盆は特に遠出するとかもなく、基本地味~に過ごしていましたが、
ちょっと楽しいこともありました♪

それがコレ
  ZZR

知り合いからの借り物ですが、久々にミニツーリングです!

かな~り久しぶりに乗るので(しかも他人の単車だから初ライド)、
最初はおっかなびっくりでしたが・・・

1時間も走ると、昔の記憶がだんだん甦ってきて、
そこそこスムーズに乗れるように♪

4スト2気筒(250cc)ってあまり乗ったことが無いから、
最初はエンブレが強めに感じたけど、
回転数を上げて走れるようになったらそんなに気にならず。

でも、コーナーの続く山道では、全然ダメダメ
ブレーキングやライン取りなんかもてんでめちゃくちゃだもんね~

けど、久々のワインディングロードは・・・“超楽しい”

こりゃ、本格的にライダー復帰を考えますよ~


でも、その前にヘルメット買わなきゃ・・・


バイクを買うにしても、まずしっかりと稼がなきゃです!

お盆が開ければ秋の第2繁忙期に向けてだんだんと忙しくなっていきます。
新たな目標(バイク購入)もできたことだし、仕事の方もちゃんと成果をださなきゃ。

かねてより準備をしていた新企画もいよいよ活動開始していきますよ~!
その内容についても折を見て紹介していきますね。

 (次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

暑い日のエアコンは神様ですなぁ
img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/i/179.gif" class="emoji" style="border:none;" />読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

いや~、今日は暑かった!
35度はあったみたいですねぇ。いよいよ夏本番です。

こんな暑い日であっても、お部屋探しのお客さんが来店されます。
ありがたいことです。

この時期は、各社、お得なキャンペーンをやっていたり、
初期費用が安くなる物件も多いですから、
探すには結構いい時期だと思いますよ。


物件紹介をしていると、同じ建物内で複数の部屋が空いていることがあります。
間取も家賃もほぼ一緒な場合、どの部屋を選ぶべきでしょうか?

日当たりの違いや、窓から見える景色とかで決めることが多いと思いますが、
自分はある部分にも注目をしちゃいます。

その部分とは・・・・「エアコン」

エアコンはその部屋毎に全て違うものが設置されているもの(築浅以外の物件ね)。
製造された年代もみんなバラバラです。

要は製造年の新しい方が、エアコンの効きもいいですし、
電気代も節約になるってことです。

今時分、厳しい気温の時にその差は歴然と表れます。

皆さん、あまり注目されていない箇所ではあるのですが、
お部屋の見学をされる際は気にしてみると尚よいかと思います♪
(築年数の経った物件ほど要注意!)

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

記事はこの辺にしておいて・・・

夏本番といえばコレ!
毎年恒例の“アレ”ですよ♪

8耐


『鈴鹿8時間耐久ロードレース』いよいよ明日27日(日)開催です!

毎年このブログ上にて、表彰台に上りそうなチームを自分勝手に
予想するのが恒例となっている!
(どうでもいい個人的趣味なので興味ある方だけ見てね

今年はここ最近にしてはかなり豪華なメンバーが揃いましたね。

その中でも個人的に注目はやっぱり“ケビン・シュワンツ”の再参戦!
もし、来年も出ることがあるなら、次こそは現地に見に行くと思います!

他にも、カワサキの復活、motoGPライダーが複数参戦、あの伊藤真一も走ったりと
ワクワクしてきてたまりませんな~♪

それじゃ、表彰台予想

<第3位>
#87.〔TEAM GREEN〕
 ~柳川 明/渡辺 一樹/藤原 克昭 組:KAWASAKI ZX‐10R~


 今年久々に復活参戦。男カワサキが見せ場を作ってくれるはず。
 柳川・渡辺の全日本コンビにアジアチャンプの藤原のトリオは強力だ! 

<第2位>
#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~秋吉 耕佑/Jonathan REA 組:HONDA CBR1000RR~


 昨年ケガで参戦できなかった秋吉がリベンジに相当燃えているはず。
 早さだけならこのチームが一番だと思う。あとは昨年みたく転倒さえなければ…


そ・し・て

<第位>
#634.〔MuSASHI RT HARC‐PRO〕
 ~高橋 巧/Leon Haslam/Kichael van der mark 組:HONDA CBR1000RR~


 今回は結構真面目に予想したよ(笑) 豪華メンバーが揃った今大会だけど
 総合的な戦力・安定度でいったらこのチームが一番じゃないかな~。
 ファンデルマークも更に速くなったし、巧も全日本で好調。2連覇達成かな?
 


決勝は7/27(日) AM11:30スタート。

現地には行けなくとも、今年もBSにて8時間フルで完全生中継!
サーキットでの臨場感は味わえないけど、涼しい部屋にて楽しみたいと思います。

あ~!でも、来年こそは現地に行っちゃおうかなと企む今日この頃です。。。
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

明日は誕生日です。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

早くも1月が終了。今年も12分の1が終わりました。
我が業界にとっては忙しい時期ですので、気がつけば時間があっという間に
過ぎてしまう感覚です。

そんな時であっても、やるべき事を見失わずに、
実のある仕事をできるようにしなきゃですね。


さて!
明日、2月1日は記念すべき「誕生日」です!

と言っても、私の誕生日ではありません。

当社、ハウスパートナーの開業記念日です♪

お陰様で“7周年”を迎えることができました。

会社をここまで運営できたことは、自分にとっては自身のことよりも
嬉しく感じます。(自分はただジジイ化していくだけだし…笑)

当社では毎年この時期に『周年会』なる宴席を設けるのが
恒例の行事となっています。

他社様みたいにホテルなどで盛大に開くなんてのは出来ませんが、
1年間無事に営業できたことを、スタッフおよび取引業者様らと一緒に
労い合おうという趣旨で企画をしたものです。


最初の頃は、数人だけの小規模なものでした。
普通の飲み会とあんまり変わらないよな~なんて思ったりもしました。

そのうち、4年、5年と続けるうちに、少しずつ参加者も増えてきて、
大分賑やかな会へと成長(?)してきました。

今年の7周年会は余裕で20人を超える参加が予定されており、
過去最大の人数で開催することとなります。
これだけ多くの方にお集まり頂けて大変嬉しく思います♪

当社は予算もそんなにかけられないので、来て頂いた皆様に喜んでもらうべく
色々な“催し物(ゲーム)”を企画します。
当たりもあれば、外してしまった企画もありますが、
面倒ながらあれこれ考えるのも楽しみのひとつです。

昨年も衝撃の・・・・・


いや、自分の口からは言えない。

何があったか知りたい人は、他のスタッフにこっそり聞いて下さい…(笑)

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

今回は2/4に開催いたしますが、ご出席の皆さんに楽しんで貰える様
ホスト役をしっかりと努めたいと思います!

そして、来年にはもっと盛大に開催できるよう、
会社としても成長をしなければいけませんね。

自分が言うのもヘンテコリンかもしれないが…

「ハウスパートナー、7周年おめでとう
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

来年もよろしくお願い申し上げます!
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気の基デス!
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

もうまもなく2014年の到来です。

大晦日といえばやはり『紅白』です♪
今回はサブちゃんが有終の美を飾り白組が勝利って結末かな。

去年の今頃は結構、雪も降っていた記憶がありますが、
年明けから本格的に寒くなりそうです

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2013年を総括すると、その前年が困難だらけだったことを思えば、比較的平穏な年だったかなと。
ただ、決して羽振りが良い訳でもなく、今ひとつ大きな進歩が感じにくかった年でした。

今年は来春の「消費税UP」を前に住宅産業は駆け込み需要で
大変盛り上がりましたが、逆に賃貸需要は落ち込んだ感があります。
“借りる”よりも“買う”という風潮に多くの人が流されたのかもしれません。

そんな中、賃貸アパート・マンションはバブル的な建築ラッシュとなっています
おそらく例年と比べて、3~4倍の数は建った(もしくは建築中)んじゃないでしょうか。
こんなに建てて入る人がいるもんでしょうかねぇ。

建築業界は来夏までは仕事が一杯あるようですが、その後に不動産業界を含め
どのような情勢となるのか注視したいところです。


さて、この暮れには他業者の方とも話をする機会が何回かあったのですが、
話をしていて思ったのが、結構皆さん「稼いでいるな~」と思いました。
成約1件あたりの単価がウチの以上ってのが当たり前みたいです

商圏の違いによる相場の差もあるでしょうが、単純に家賃の大小というだけではなく、
1つの取引においてその関係者から巻き上げる頂く金額が全く違う。

仲介料は家賃の1ヶ月分が上限と決まっていますから、それ以上の利益を得るために
あの手この手を使って、借主そして貸主からもお金を吸い上げるのです。

別に騙して銭儲けをしている訳ではない。
それなりの必要性や理由が“そ・れ・な・り”にはある。
ただ、そのからくりを紐解くと、借主・貸主の為というよりも我ら“不動産屋”の利益ばかり
優先しているように感じてなりません。

ライバルも増え競争が年々激しくなる中、このような状況も致し方がないのかもしれませんが、
そこで働いている人達がこれを当り前と感じていたとしたら、そっちの方が大問題です。

内情をよく分かっているその人達(社員)に一度聞いてみたい。
「あなたがお客さん(借主or貸主)の立場だったら、その取引を喜んでやりますか?」

私は常々“まっとうな商売”をすることにこだわるのですが、何が“まっとう”なのかを
計るには、上記の質問を自分に投げかけるのです。

商売をするからには利益を上げるのは当然のこと。ボランティアじゃないですからね。
ただし、取引する相手の利益にもこだわった上で、出来るだけ喜んでもらっって
そして堂々とお金を頂戴したい。

やましい気持ちがあったり、気が引けるようであるなら、そんな仕事しない方がいい。
正々堂々やるのは実際大変なのだけど、自分が成長することでそれをカバーするしかない。


抽象的な内容で分かりづらいかもしれませんが、目先の利益にこだわるよりも、
「長いお付き合い」の出来る、そんな会社にしていくのが当社のビジョンです。


同業者の中でも同じ考えを持つ人もそれなりにいるはず。
そういった人達とネットワークを結んで、まだまだ不透明さの存在する本業界に
新風を吹かすことが私の大それた目標(笑)の1つでもあります♪


大手やライバルが何をやろうが関係なく、当社はお客様と利益を共有しながら
細くても強く長い関係造りが出来る、そんな商売にこだわっていきます!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

最後にご挨拶を申し上げます。

当ブログは自分なりに内容をこだわっているもので、なかなか頻繁に
更新することも出来ないでおります(汗)。
まだまだ大した中身ではないのですが、このブログを通じて、ハウスパートナーの存在意義、
そして私の考えを見て頂いた方に少しでも知ってもらいたくこれまで書き綴ってきました。
そして、少しでも考えが共感できるのであれば、何か(お部屋探し等)の際には
是非ハウスパートナーまでお声掛けください♪

今年お世話になった皆々様に深く御礼申し上げます


それでは皆様・・ 良いお年をお迎え下さい!! 

(また来年!)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
あれから1年経ちました。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

新潟の梅雨はいつ開けるんでしょ
今日もすごいカミナリが鳴っていましたね

そんな中、今日は以前、ウチに勤めていた子が自らのお部屋探しの為に
久々に出社…じゃなくて来店しました。

その当時、ワタシ的には大した事も教えられぬまま退社となってしまったので
少しばかり心残りはあった子なのですが、向こうはそんな事は気にせず
大事な新居探しを私に依頼してくれたのです(感謝!)

今度はお客さんとして頑張って良いお部屋を紹介しなくては!


そういえば、昨年の今頃、当社初の新卒採用が決着したのを思い出します。

その子は、今自分の目の前のデスクに座っていて、一所懸命馴れない仕事を
覚えようと頑張っています。

まぁ、実際に一緒に仕事をしてみると予想以上に「年齢のギャップ」を感じる

なんていうか、世代が違う、感覚が違う、という感じ。
普段なら通用する自慢の“オヤジギャグ”にもキョトンとしてノーリアクション
(普段から通用していないという意見もあるが・・・笑

まだまだ幼い感じも抜けてなく、頼りないけれども、とりあえずとても素直だし、
憎めない雰囲気がある。

この子がちゃんと成長するかどうかは自分の指導によって大きく変わります。
1年後、2年後、当社にとって必要な存在になってくれるよう、
大事に育てていくとしましょう!


今日来店してくれた子みたいに、会社にいてもいなくても、長くお付き合いができる
関係が作っていけたらすごく素敵ですよね~♪

   ※     ※     ※     ※     ※     ※


そんなこんなの最近の雑感を述べたところで、ここからはオマケ

いよいよ夏本番!
毎年恒例の“アレ”の季節がやってきましたよ~♪

8tai.jpg

『鈴鹿8時間耐久ロードレース』いよいよ28日(日)開催です!

毎年このブログ上にて、表彰台に上りそうなチームを自分勝手に
予想するのがクセになっている!
(どうでもいい個人的ネタなので興味ある方だけ見てね

今年のメンツを見るとかなり混戦になりそうな感じ。
そんな中で超目玉はやっぱり“ケビン・シュワンツ”の参戦!

自分の中で一番好きなライダーって言ってもいい
往年のグランプリ・ライダーの走り、現地で見たかったよな~
(そいえば、伊藤真一も出場するし。ワクワクしますなぁ

んじゃ、表彰台予想

<第3位>
#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~清成 龍一/Jonathan REA 組:HONDA CBR1000RR~


 秋吉がケガで参戦できなくなったけど、安定した早さには太鼓判を押せる。
 2人体制になったことで逆に堅実な走りをしそうな気がする。

<第2位>
#7.〔MONSTER ENERGY YAMAHA-YART〕

 ~中須賀 克行/Broc PARKER/Joshua WATERS 組:YAMAHA YZF-R1~ 

 いや~今年もポール取りましたね、中須賀クン。他の二人も何気に速いし!
 去年の雪辱を果たしたいとこだろうけど、そう簡単には勝てないかもよ…笑。

そ・し・て
<第位>
#071.〔Team KAGAYAMA〕
 ~加賀山 就臣/芳賀 紀行/Kevin SCHWANTZ 組:SUZUKI GSX-R1000~


 私情はいりまくりで結構(笑)!もう、このトリオが優勝するっきゃないでしょ!
 シュワンツよ、今回でなけりゃいつ優勝するの? 今でしょ♪
 昔、日本GPで見せたあのミラクルな走りが戻ってくるなら勝利も夢じゃない!!
 


決勝は7/28(日) AM11:30スタート。

現地に行くことは叶わないが、今年は時間差ながらBSにて8時間フルで完全中継!
よって、めったに休まない日曜ですが、明日は午後から「お先に~♪」です。

    シュワンツ
ケビン、灼熱の鈴鹿で再び躍動するのだ~!
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す



