HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


ビックリ!?「穴吹工務店」が・・・
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

この間、ランキングが一瞬”2位”になってました!ちと嬉しい。
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

夕方のニュース記事で”アルデプロが粉飾決算”な~んてのを見ながら
やれやれと思っていたら、その下に比べ物にならないビックリニュースが!?


「㈱穴吹工務店が会社更生法を申請」

(株)穴吹工務店(資本金57億5425万円、高松市藤塚町、従業員844名)と関連会社の
(株)エイシィカンパニーグループ(資本金1億円、高松市藤塚町)、(株)穴吹ハートレイ
(資本金1億円、木田郡三木町)は、11月24日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し、
同日保全命令を受けた。
(株)穴吹工務店は、1905年(明治38年)1月創業、昭和36年に法人改組された総合建設業者。
「サーパス」ブランドの分譲マンションを全国で展開し、TVCMや広告、プロ野球、プロバスケ等
のスポンサーになるなどの積極的な宣伝で高い知名度を誇った。
「2007年(暦年)全国事業主別マンション販売戸数ランキング」で初の1位にランクされるなど
名実ともに業界トップクラスの業容に成長。販売戸数が過去最高となった2006年3月期の
年売上高は約1553億4000万円を計上していた。
しかし、改正建築基準法の施行に伴う着工の遅れにより販売戸数が減少。急激な景気減速による
末端需要の低迷から、2期連続の最終欠損となる約127億4600万円の当期純損失発生を余儀なく
されていた。今年1月にはグループ会社の集約や希望退職募集を含む人員のリストラ計画を発表。
そうした中、10月26日の取締役会で、穴吹代表以外の取締役11名全員の解任とともに、新たに3名
の取締役就任の方針を固め、11月3日の臨時株主総会を開催する旨の通知を行っていたが、臨時
株主総会開催前に再度経営の方向性を検討し、これまでの体制を維持することが賢明と判断し
臨時株主総会の中止を発表するといった一連の騒ぎが更なる信用不安を招き、資金面での限界に
達したことで今回の措置となった。
負債は(株)穴吹工務店が約1403億3400万円(2009年3月末時点)、(株)エイシィカンパニーが
約96億8000万円(2009年2月末時)、(株)穴吹ハートレイが40億2700万円(2009年9月末時)で
3社の単純合計(債務保証など会社間の重複債務を含む)で約1540億4100万円。


昨年暮れの「ダイア建設」の時も結構驚きましたけど、今回の「穴吹」は予想していなかった
というか、急な事で何だか実感がわきません・・・。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2年前は”販売戸数ナンバー1”という輝かしい結果を残したのに、たった2年でここまで
堕落してしまうというのは・・・。

新潟市内には「ダイア」と並んで「サーパス」も結構建っています。

他の会社と比べて低価格なイメージを持っていますが、例え安さを売りにしても法改正や
景気急落のあおりには耐えられなかったのでしょうか。


当社の近所にもまもなく完成しようという”サーパス”があります。(南出来島)

    384南出来島Ⅱ
既に購入された方もさぞ不安な事でしょう。


今から思うと、マンション業者ってドデカイ広告をバンバンだしたりしてますが、
最近、穴吹のはあまり見なくなった気がします。
(かと思えば、600万円引きとか平気でだしてるトコもありますが・・・)

その代わりポスティングによるこじんまりとしたチラシが良く入って来ましたね。
(よく届くがほとんどがゴミと化す。我ら管理業者は処理が大変でありまして。


これだけの会社ですから支援するスポンサーは何かしら現れるとは思います。
ダイアも何とか再出発出来たみたいですし。

ただ、この件によって業界の先行き不透明感は拡大し、名前もあがらない多くの関係業者等が
更に苦しむ事がないと良いのですが・・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

穴吹のような大企業でも突然破綻するこのご時勢。

外的要因も当然理由にはなりますが、何事も”結果”がでるには「原因」があります。

過去に間違い(原因)があっても、それに気付けなければ悲惨な「結果」が近づいてきます。


皆様に愛される企業に成長する為には、極小である今のうちから確固たる信念を持ち、
まず目の前のお客様に喜んで頂ける様励まなくてはなりません。

業界全体が落ち込み気味ですが、良い仕事をしてお客様から選んでもらえるよう
HPは頑張っていきます♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
久々に”●●”やらかしちゃいました(汗)。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!


今日は新潟市内、物凄い突風が吹いていました!

物件の管理看板が危うくすっ飛んでいくところでした・・・。
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

風は強いながらお日様もでてそこそこのお天気。

これは日当りも良く分かるということで、市内の中古住宅の案内をしてきました。

案内も終わりお客様とは現地解散としたので、先に車を駐車場から出します。

前面道路は4m位と狭いのですが、ワタクシは軽自動車なのでヒョイっと行けます。

ただ、お客様にお辞儀をしていたら、ハンドルをきるのが少し遅れたようで。


「向かいの家の植え込みにかすりそうだな~」
そう思いながらもギリギリかわせそうだったので、そのまま進んでいくと・・・



   『ドツッ!!』

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

見事、哀れな姿となってしまいまして・・・

     脱輪
    動けなくなってしまったとさ。

向かいの家のオジサンも出て来て、さぞ驚くかと思えば何故かニヤニヤ・・ 
(少しは驚かんか~い!?)

まだ現場にいたお客様の方が慌てていましたが、ワタシ自身も意外と冷静でして。

というのも”脱輪”は今回が初めてでもなく、過去にも経験がありまして・・・
その都度、何とか危機を脱出してきました。

今回も「ハマリ具合」を見れば簡単に脱出できそうでした。
すぐに会社のスタッフに応援を頼み、その後力ずくで動かし脱出成功


でも「軽」だったから動かせたものの普通車なら人力では無理かもしれません。

新潟の道は狭いところが多いので、やっぱり軽の方が実用的だな~と妙に感心(笑)。 


皆さんも気を付けましょうね♪(んっ!? ワタシが一番気を付けろって感じですネ。) 

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

※以下、個人的趣味ネタ。
「全日本スーパーバイク」に参戦している”伊藤真一”選手を応援するコーナー。

    『がんばれ伊藤クン』の番外編。
     (興味ある方だけ見てくださ~い♪)

全日本選手権は終了しましたが、翌週には”世界グランプリ”の最終戦が行なわれました。
※「バレンシアグランプリ」(11月8日:決勝レース)

世界に挑戦する日本人ライダーも結構いるのですが(伊藤クンもそうでしたよ。)、
全日本と同じく今シーズンで廃止となる”GP250クラス”で活躍する”青山博一”選手。

 ※「GP250」=2スト・250ccの純粋レーサーマシンを使用。最高峰のモトGPに次ぐ高レベルクラス!

  aoyama (1)
  ~#4:青山博一 選手の華麗な走り~

その青山選手。最終戦で7位に入り、な・な・なんと!!

『世界チャンピオン』 となりました 

250最後となる今年、ようやく頂点に昇り詰めました♪

あらゆるスポーツで日本人の活躍は見受けられますが、どの世界でも頂点に立つという事は
なかなか出来るものではありません。

日本ではモータースポーツってあまり注目されませんが、欧州ではグランプリチャンピオン
といえば、ちょっとした”英雄”扱いされると聞いた事があります。

  日本からやってきたヒーロー同士のツーショット!
   aoyama (2)
   ~中村俊輔とご対面♪ 中央に青山クン~

青山選手は来シーズン、最高峰の”モトGP”に参戦が決定してます。

世界最高の舞台で更なる活躍を期待します!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
「学生さ~ん。いらっしゃ~い♪」
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!


前回、ケータイからのブログ更新に挑戦してみましたが、文字制限があったみたいで
中途半端に終ってしまいました。 失礼いたしました
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

11月も数日経ちましたが、最近早くも来春入学予定の方からの問合せが
ボチボチときております。

専門学校・短大などではもう入学が確定している方もいて、気の早いお客様が
お部屋を探し始めているようです。

ただ、大体の場合、県外の方からの問合せなのですが・・・

    入学式
知らない土地ではあるけど期待に胸膨らませて新潟に来るのですね。   

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

しかしながら、探す当人にしてみれば土地勘が全く無いし、お部屋探しも初体験
というケースがほとんど。

入居する本人は夢のような”シングルライフ”を期待してたりもしますが、現実問題
親の懐具合もそんなに余裕がある訳もなく、理想と現実のギャップにショックを
受ける方もいたりして・・・
(とはいっても今の学生さんは結構いい部屋に住んでる方だと思うけど・・)


前にも少し書いた事もありますが、お部屋紹介する不動産業者にとっては
学生客って”おいしい存在”であったりします。

探す側にとって(地域的)情報量に限りがある為、どうしても貸す側が主導権を
握るケースが見受けられます。

知らない事だらけだから、地元の人に「ここしかないですよ~、オススメですよ~♪
なんて言われたら、よく分からないけど「じゃ、ココでいいっか・・・」って感じで
曖昧な気持で決めてしまう方もいるんじゃないでしょうか。

実際に聞いた話ですが、学校と提携している不動産業者ということで、安心して
お願いしてみたものの、希望条件とは全然かけ離れている物件しか紹介されず、
「他に見合ったモノはないですか・・?」と聞いても
「ないですね!!」 と簡単に突っぱねられたとのこと。

学校から自動的にお客が流れてくるといっても、それを当り前と思ってちゃオシマイですね。


では、安心してお部屋探しを任せても良い不動産屋を見極めるには
どうすれば良いものか?

・学校周辺の土地勘がある。(不動産屋といってもどこでも詳しい訳じゃない)
・多彩な情報提供をしてくれる。(自分とこのお抱えしか紹介しないようではダメ)
・要望をしっかりと親身になって聞いてくれる。(当り前のことだけどネ・・・)

こんなところかと思われますが、お父さん・お母さんもとりあえずそんなに焦らず、
これなら任せても良いという不動産屋を探すとこから始めてみてはいかがでしょう。

(学生さんのお部屋探しネタは今後も書いていきますよ♪)

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして・・・またまた個人趣味的記事デス♪

「全日本スーパーバイク」に参戦している”伊藤真一”選手を応援するコーナー。

    『がんばれ伊藤クン』その3
     (興味ある方だけ見てくださ~い♪)


いよいよ今シーズンの最終決戦となる
「MFJグランプリin鈴鹿」の激走ぶりを。(11月1日:決勝レース)

この度の最終戦は特別扱いでありまして、まず1日に2レース行なう「2ヒート制」
そして、鈴鹿では初となる「東コース開催」

一度に2レース行なうのでポイントも2回分獲得するチャンスですし、未だ誰も経験してない
”東コース”開催はどんな展開になるか予想もつかないとこであります。
(1周のラップタイムが50~52秒なので、かなりのハイペースになると思われる。)


予選好調の伊藤選手は3番グリッドを獲得! 良い走りが期待出来ます。

いよいよ「第1レース」がスタート!!
     race1 ①
     ~#33伊藤選手も好スタート!~

序盤、#5”かっとび”秋吉選手と逆転チャンプを狙う#1中須賀選手が激しいトップ争い。
2周目にはそこに#33伊藤選手も絡んでくる。今回はマジいけそうな予感。

     race1 ②
     ~序盤は熾烈なポジション争いが繰り広げられる!~

そして4周目。何と伊藤選手がコースレコードをたたき出す激走によりトップにおどりでる!
今シーズン中、最高のパフォーマンスとなる素晴らしい走りです。(ワタシ大興奮デス

その後、ランク首位の#39酒井選手も負けじと追い上げてくるが、トップ争いは
伊藤選手と中須賀選手のマッチレースへと展開していく。

     race1 ③
     ~シーズンラストを飾るに相応しい2台のバトル!~

有終の美を飾るべく何とか勝利したい伊藤選手だが、中須賀選手も逆転チャンプを
狙うためにはココは負けられないところ。
2台の抜きつ抜かれつの争いは最終ラップまで続く・・・。

そして、最終ラップの1コーナーは伊藤選手が押さえ勝利目前となったのですが・・・
逆バンクにて伊藤選手の僅かな隙をついて中須賀選手が大逆転!?

結局、そのままチェッカー。

悔しい2位となった伊藤選手ですが、シーズン最高の走りと言える素晴らしい結果です♪
     race1 ④
     ~#33伊藤(2位)、#1中須賀(優勝)、#39酒井(3位)~

その後の「第2レース」は雨のレース。伊藤選手は酒井選手と3番手を争っていたところ
勝負を焦った酒井選手のミスにより接触、そしてコースアウト。
酒井選手は自滅して2位をキープした中須賀選手が逆転チャンピオンとなりました。
伊藤選手はコース復帰後、追い上げて6位となりました。


今シーズンはランキング”7位”という結果でしたが、依然上位陣に影響を与える
存在であることにかわりはありません。
 race1 ⑤
来年も現役継続で闘志溢れる姿を見せてくれることを期待します♪ガンバレ~!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
ケータイより初挑戦!
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

※ ※ ※

この度、新しい試みに挑戦です。

初めて「ケータイ」からブログを書いています。

ちゃんと更新出来ますかね~。
明日、パソコンで見てみるまではちと心配ですね…


それにしても、ケータイで部屋探しする方も結構多いみたいで、物件問合せもからが増えてます。

私は電話か、たまにタウンページ位でしか機能を使いこなせません。
(マイはワンセグ機能すら無いし…)


ケータイって画面に限りがあるから、情報量が多いと見辛いのではと思うのですが。
不動産情報って一件あたりの情報量が結構あるし。
画面を何度も切り替えたり、スクロールしまくったりで大変そう。

でも、好きな時・場所で気軽に検索出来るのが便利なのかな♪



ん? 今、気付いたのです


