HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マイソク」は宝の山!?~東京編.#35
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
 (しぶとくベスト10入りしているようです・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

P興産(私の本業界初めての会社)に入社して1年も経った頃、
私には1つの特技が出来ていました。

この当時(なつかしの90年代)、今と違いネット広告も無かった頃ですが、
新しい物件情報を仕入れるにはアナログな手段に頼っていました。

・JJ=住宅情報のあだ名。巻末に賃貸専用の帯情報が付いていた。
・レインズ=不動産業界専用の物件登録システム。毎朝、FAXで新着情報がくる。
そして、最も活用していたのが、

「マイソク」と呼ばれる物件シート集。

大体、週に2回位のペースで届くのですが、コレが半端なく分厚い!

マイソク
写真はちとオーバーですが、この2/3位の厚さはあったと思う。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

「マイソク」は売買と賃貸に情報シートが分かれており、賃貸しかやらないP興産では
売買部分はさっさと捨てちゃう。

そして賃貸部分を沿線(エリア)別に振り分けをするのだが・・・

これが、また大変な作業

沿線別といっても、ざっと挙げても↓
・山手線 ・中央線 ・小田急線 ・京王線 ・西部新宿線 ・丸の内線 

更に、・埼京線 ・西部池袋線 ・東武東上線 ・有楽町線 ・12号線
更に更に ・東急東横線 ・東急新玉川線 ・東急大井町線や目蒲線や池上線
他にも ・銀座線 ・半蔵門線 ・千代田線 ・都営新宿線 ・都営三田線

実はもっとあります。東京ってホントに色んな鉄道が走ってますね。
(同一線内で更に分かれるのデス・・・(汗)。)


非常に面倒なこの作業。当然ながら皆やりたがりません。

そんな中、私は積極的にこの作業に取り組みました。


というのも、
私は周りのライバル社員達らに対して競争優位を得る手段として
”とにかくあらゆる物件に詳しくなる”事を心がけてきました。

その為には常に新しい情報に敏感でなければなりません。

「マイソク」のエリア仕分けは物件を覚えるに非常に役立ちます。

面倒くさがる同僚を尻目に、私はコツコツと色んな情報を秘かに仕入れる訳です。


おかげでマイソクを仕分けする速さは誰にも負けませんでしたよ♪

   ※     ※     ※     ※     ※     ※   

新潟にはマイソクって無いですが(多分)、今の時代、情報の主流は
インターネットになりつつあります。

それにより「情報」を仕入れる事が以前よりも簡単になり、お客様側であっても
色々な情報を自ら探す事が出来るようになっています。

だからこそ我らは、お客様を上回る情報収集力を持ち合わせていなければならないし、
常に磨きをかける努力をしなければなりません。


「さすが不動産屋だ!」と言っていただける様、常にHOTな情報を
仕入れていきたいと思います♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
スポンサーサイト
新年あけまして・・・という間に成人の日!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

 皆さんからの励ましクリックが私の元気の基デス!
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

あけましておめでとうございます
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

2010年もいつのまにやらスタートしました。

というのは昨年暮れは、12月30日にも物件案内をしていたし、
年明け大事な契約があるからその準備をしたりと年の区切りを
あまり感じられない年越しでした。

とりあえず初詣でくらいは行って正月気分も味わう。
P1000276.jpg

今年は景気の先行きも不透明なままですが、本業界はいよいよ繁忙期を迎えます。

昨年以上にお客様がいらして頂けると嬉しいのですが・・・。



昨年最初の記事でも書きましたが、当ブログを偶然にも発見した方にお伝えします。

同業他社のブログによくありがちな「オススメ物件紹介」。
このブログではそのような類のモノは一切書きません。

普通、同業者が書かないような裏事情、業界についての気になる出来事とかを、
私なりの見解を交えながら紹介をするブログです。

なので、物件の情報が知りたい方はコチラをどうぞ⇒「ハウスパートナー 公式HP」

でも当社のホームページを見ても、物件情報を多く載せているとは
言えない状況であります。(ニャニー!?

弊社の場合「スーモ」(リクルート運営の不動産サイト)を見ていただければ
それなりの物件広告をだしています。

大きい会社ではないので目まぐるしく変動する物件情報を毎日
事細かにチェックするにはどうしても限りがあります。

100件の物件があったとして、毎日100人の大家さんに空き確認の
連絡をする事など、時間的にまず厳しい訳デス(汗)。
(なるべくリアルタイムで更新する様努めてはいますが・・


このような事は大きい同業他社でも少なからずある事だと思います。

色々な情報媒体に数多くの物件情報が出ていますが、このような状況を
踏まえると、今見ている(物件)情報が必ず空いているとは限りません。

”物件は常に皆さんの知らないところでいつも動いている”

これからの繁忙期は特にそうなります。


お客様は探しているといっても四六時中、物件情報画面とにらめっこは出来ないし、
情報は多いように見えて実際のところ不安定な状況の中で皆さんお部屋探しを
しているのではと常々考えています。


そこで私がいつもお客様に言うのは
「良い物件探しの為には良いパートナー(不動産屋)が必要!」という事。


多くの情報を知る事ができてもそれはバーチャルなものに過ぎず、実際お部屋を
決定するには他にも色々な要素が絡んできます。

その1つ1つを紐解き、お客様が気付かないような部分を教えサポートするのが
我ら不動産業者の役目と思っています。


いくら物件情報を発信したとしても、ある意味こちらサイドの”押し売り”にしか
過ぎないとの見方も出来ます。

要はお客様の探される条件は十人十色な訳ですから、そこに自社の広告物件がピッタリ
当てはまる事の方が少ないというワケです。


結局、信用できるパートナー(不動産屋)に希望を伝えたうえで、イチから探してもらった方が
効果的という結論であります。

これらの考えがあるので、広告における物件数にはあまりこだわっていないのです。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

当ブログは私(イコール会社として)の姿勢をお伝えする場でありますし、
部屋探しをするにあたり知っておいて損にならないようなネタを提供し
皆様がより理想的な住まいを見つけられるよう、参考にして欲しいという
気持で書いています。

”ア○マンショップ”や”エイ○ル”とかなら有名だからいいけど、
当社みたいなちっちゃい会社に相談するのは少し不安もあるでしょう。

ですので当ブログも参考にして頂き、我らが相談するに値するか
是非判断の材料としてご覧になって下さい♪


たまに、不動産売買ネタやただの個人的ネタもありますけど
サラ~っと読み流して結構デス。


そ・れ・で・は

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。