HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


法定講習会にて。 & 「鈴鹿8耐」予想は当たった?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

前回、「エアコン注意報」なる内容を書きましたが、
あの後も更にエアコン故障が続々と発生(汗)。

今年は当たり年なんでしょうか??


さて、今日は不動産協会主催の法定研修会に行ってきました。
(年に4回程開催する会で、開業以来無欠席デス!

今回のお題は“家賃債務保証契約の留意点とポイント”

昨年あたりから新聞やニュースでも話題となっている『追い出し屋』
についても取り上げていました。

『追い出し屋』問題とは家賃保証会社の社員(又は依頼を受けた人)が、
立て替えた家賃を入居者から強引な手口を使って回収することによって
色々なトラブルになっている件です。

予定では来年くらいまでに、家賃保証会社の登録制度が始まったり、
悪質な取立てを取り締まる新法案も施行されるようですね。


まあ、確かに夜中に押しかけてこられたり、室内の物品を勝手に
持ち出したりっていうのはまずいと思いますが、大抵の場合は
事前に催告があるのが普通です。

家賃を払えない苦しい事情があるのは分かりますが、音沙汰無で
連絡もつかないような人も意外と居るもので・・・

正直に相談してくれれば、支払い方法のアドバイスもできますが、
そういう方達ってのはまず“言い訳”する人が結構多い。

しかも、明らかに嘘でしょ!と思える言い訳もある。

「友人に金貸しちゃって!」
⇒その前に自分の家賃を何とかしようよ。

「忙しくて振込に行けないんです~」
⇒今はコンビニでも振り込めるそうで・・・夜でもOK。

「振込先が間違ってたみたいです!」
⇒こう言う方は今までのケースでは振込してない場合がほとんど!

真実は本人のみぞ知るトコですので、どこまで信用していいものか
我々も慎重に対応していかなければなりません。


まだまだ不景気と言われていますが、2~3年前より家賃未納者が
増えてきている実感はあります。

とにかく未払い家賃がたまる前に、早く相談して欲しいと思います。

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、、おまけの話。

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第6回
       ~激走!鈴鹿8耐編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

7月25日(日)に「鈴鹿8時間耐久レース」
猛暑の中、開催されました!
  8tai.jpg
前々回のブログでも表彰台予想もしちゃいましたが・・・


レース全体としては随所で好バトルが展開されまして、スプリント耐久らしい
かなりの接戦となり、見ていた方は超面白かったでしょうね♪

序盤は混戦模様で下馬評通り「#12:ヨシムラ」と「#11:FCC」の
両チームがレースを引っ張っていきましたが・・・
  1112 8tai
  ※両チーム共、アクシデント発生!


中盤以降は「#634:MuSASHi RT」が抜け出し独走を狙うも、我らが
「#33:伊藤真一・玉田誠 組」も素晴らしい走りにてそれに食らいつく!


そして、8時間後の結果は~(予想も結構いい線いってたよ♪)

<第3位>
#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~秋吉 耕佑/ジョナサン レイ 組:Honda CBR1000RR~

 ほぼ最後尾からの追い上げで表彰台ゲットは驚きモノ!

<第1位>
#634.〔MuSASHi RT ハルクプロ〕
 ~清成 龍一/高橋 巧/中上 貴晶 組:Honda CBR1000RR~

 今回の走りは完璧だったな~。若さと勢いの勝利かな。
  634  8tai
   ※安定かつ攻撃的な走りで栄冠をゲット!


ひとつ抜けましたが、

<第2位>
#33.〔Keihin Kohara Racing Team〕
 ~伊藤 真一/玉田 誠 組:Honda CBR1000RR~


最後(じゃないかもしれないけど)の8耐に相応しい渾身の走りでした!

ゴール間際に玉田クンが伊藤クンにチェッカーを受けてもらおうと予定外の
ピットイン。スタンドの観客やライバルチーム達もが伊藤選手に向けて
声援を送るシーンはかなり感動しちゃいました。
(やっぱり最後なのかな~

今回の走りを見れば、現役引退は本当にもったいない気がします。
 itou 8tai

せめて来年の「8耐」にはサプライズ参戦してくれるとい~な♪
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

現在、エアコン注意報!? &「8耐開幕!」
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(最近、ベスト10入りして超嬉しいデス♪

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

梅雨明け以来、暑~い日が続いていますね(汗)。

個人的には暑いのは苦にしないので夏は大好きです♪
(逆に冬は苦手で・・・


さて前回、違法駐車の話をしましたが、最近やたらと連絡がくる
クレーム(というか悲鳴。)がありまして。

「エアコンが冷えないんです~(泣)!」

冬場によく故障するのが「給湯器」。
そして、夏場によく故障するのは『エアコン』です。

原因は内部の冷媒ガス(って名前だっけ)が抜けてしまったなんてのも
多いのですが、やっぱり機器の寿命が一番ですね。

家電製品も年々進化して価格も手頃なものになってきているので、
下手に修理するよりは新品に交換した方が割安だったりもします。


でも、夏場はエアコンの需要が一番多い時期。
価格もおそらく1年の中で一番高いでしょう。
大家さんの負担も大きくなってしまいます。

そして何よりもモノがなかなか用意出来ないし、工事も順番待ち状態なので
しばらく熱帯状態で過ごす羽目になってしまいます(汗ダラ~ンです)。
    AC.jpg
    ※暑い夏もコレさえあれば快適なのだが・・・

ここ2~3日で4件も立て続けに故障の連絡があったのですが、すぐに対応出来ず
入居者の方々には不自由な思いをさせています。


でも、状況を聞いてみると
「最近、暑いからエアコンを付けてみたところ異常が・・・」ってパターンが複数。

今年って結構暑い方だと思うのですが、皆さん梅雨明けまであんまりエアコンを
使用していなかったってことになる。

何と忍耐強いのでしょう!!(私も夏は好きですがエアコン無いとアウトです。)


新潟はG.W位にぐっと暖かくなりますので、その時期に一度、エアコンが
しっかりと作動するかを確認することをオススメします。
(異常に早めに気付けば、その分対応も早くできますよ!)

とにかく、これ以上、犠牲者がでないのを祈るばかりであります(汗汗汗・・・)。

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、前回も触れた・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第5回
       ~鈴鹿8耐予選編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

「鈴鹿8時間耐久レース」がいよいよ始まりました!!
  8tai.jpg
  

7月23日の総合予選の結果を元に、24日は上位20チームによる
スーパーポール!(最速No.1を決めるノックアウト式予選)

結果はヨシムラの酒井選手が脅威の(2分)7秒台を叩き出しトップ。

そして注目の伊藤クンはというと・・・
shin1 SP

  堂々の3位!
(トップと僅かコンマ3秒ほどしかないタイム差!)

相棒の玉田選手も調子を上げてきましたので“ヨシムラ”や“TSR”とも
互角の戦いを繰り広げそうです♪

スプリント耐久とは言っても、やはり8時間の長丁場。
明日の決勝、今までの集大成を見せるようないぶし銀の走りを
是非、期待しています♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

不法駐車はダメですよ!& 7月といえばアレですね♪
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

もう梅雨って明けたんでしょうか。
今日も関屋の海岸沿いまで行ってきましたが、海の青さが鮮やかでした。

こんな日は浜辺での~んびりしたいものです。(けど、仕事優先ですね・・・


さて、賃貸住宅にお住まいの方なら経験された事もあるかもしれませんが、
私ら管理会社にちょくちょくとくるクレームのひとつが、
『違法駐車!』(勝手に他人の区画、または敷地に駐車するヤツ。)

ちょっとだけなら・・・・みたいな甘い気持で停めるのでしょうが、やられた方は
ホント迷惑しますよね。

先日もそういったクレームがありましたが、犯人を特定して問いただしたところ、
使用者がいると分かっていて、それでも「ま、いっか。」的に停めちゃったのだそう(驚!)。

さすがに悪質だったので今回は迷惑料を徴収しようとしたところ、
「他にもやってる人いるしぃ~」「たった1回だけじゃん(実は何回もやってる事は判明済)」
などと呆れた言い訳のオンパレード。

そういう奴に限って大抵“何で俺ばっかなの!?”みたいな事を言うのですが、
ジコチュウもいいとこです!

こういう自分勝手な人が増えると、その分迷惑を被る方も多くなり、我々の手間も
余計にかかってくるんですよね~(汗)。 困った困った 


ちなみに、最近案内した某物件の駐車場には「駐禁」の張り紙がそこらじゅうに
10枚以上も張ってあったのですが(よほど困っているのか・・)、それがコレ
        不法駐車

正直、ちと笑っちゃいました。
2~3万の罰金はよくあれど“100万”はおそらく新潟市ナンバーワンでしょう(笑)♪
(過去に捕まった人がどうなったか、ちと興味がある・・・)

でも、これ位厳しく通告しておけば、違法駐車も無くなりそうですね。

ウチもこれ位オーバーに張り紙してみようかな♪

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そしてお待ちかね!(んっ。待ってない?
我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第4回
       ~いよいよ鈴鹿8耐編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)


7月といえば思いつくもの、「海」「花火」? 
私にとって、すぐイメージするもの。それは!
  
  8tai.jpg

<鈴鹿8時間耐久レース>でしょう!

世界一、勝つのが難しいとも言われるこの耐久レース。
“耐久”なのにスプリント並みのハイアベレージで周回を重ね、
ペア(or3人)による戦いの為、個人のレベルも問われますが、
コンビ相性やチームワークも重要となります。

各2輪メーカーも会社の威信を賭けて、全日本のトップライダーだけでなく、
時には世界の有力ライダーをも助っ人として呼び必勝を期します。
(世界選手権の1戦でもあるので海外チームも多く参戦。)

それ以外にも、往年の名ライダーが参戦するのも魅力ですね~♪
"タイガー”宗和孝宏や、最長老の水谷勝(60歳!)も出場するそうで(笑)。


そんな中、我らが(私が?)伊藤真一クンも万全の体制で参戦します。
(鈴鹿300kmレースを欠場してまでマシンを煮詰めている模様・・・


さて、大方の優勝予想で必ず名前があがりそうなチームは・・・

#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~秋吉 耕佑/ジョナサン レイ 組:Honda CBR1000RR~
  Fcc.jpg

単独の速さならピカイチの秋吉と、世界スーパーバイクにて大活躍のレイのコンビは
誰が見ても優勝候補筆頭でしょうね。ワタシ的には秋吉の転倒癖がでそうだな~と・・・

ここも優勝候補筆頭かな。
#12.〔ヨシムラスズキ with ENEOS〕
 ~酒井 大作/加賀山 就臣/青木 宣篤 組:SUZUKI GSX-R1000~
  ヨシムラ

昨年の優勝チーム。今回はベテランの加賀山の加入で連覇を狙ってるようだが。
個人的には青木3兄弟のお兄ちゃんが元気なのは嬉しいですね♪


このまま決まるのは面白くないので、ワタシ独断の表彰台予想!

<第3位>
#01.〔エヴァンゲリオンRT初号機TRICK☆STAR〕

 ~武石 伸也/芹沢 太麻樹/今野 由寛 組:KAWASAKI ZX-10R~
 トリックスター

この異色のコラボは興味ありますね~♪マシンもまさに"初号機”テイスト醸し出してます!
目立った速さは無いにしてもダークホース筆頭(?)ならこのチーム(笑)。


<第2位>
#634.〔MuSASHi RT ハルクプロ〕

 ~清成 龍一/高橋 巧/中上 貴晶 組:Honda CBR1000RR~  
  634.jpg

平均年齢21歳のフレッシュトリオ。ひとたび勢いに乗れば大活躍しそうだ。
英国スーパーバイクで活躍中の清成が本来の走りを見せれば面白い展開になるぞ!


<第位>
#33.〔Keihin Kohara Racing Team〕

 ~伊藤 真一/玉田 誠 組:Honda CBR1000RR~
 kohara.jpg

今年で全日本引退の伊藤選手。このビッグレースの表彰台のテッペンに再び昇って欲しい!
相方もモトGPでも優勝経験のある玉田君。速さもあるので充分期待ができるぞ~♪

決勝は7/25(日)、往年の素晴らしい走りを見せてくれ~!


(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

懐かしの地へ~東京編#39(特別編・後)
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

「東京編」は私がこの業界に入った当時の回想ストーリーですが、
今回も特別編となります。(ラスト!)


  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

前回からの「東京出張」の続き。ここまで引っ張ってすみません。
(とりあえず最後まで書かなきゃという事で・・・)

既に日も暮れ、帰りの新幹線の時間も気になってきましたが、「六本木」を離れ向かった先は
『渋谷』であります。

自分の感覚では六本木~渋谷間は大した距離じゃないよな~とか思い歩いていく事に。

テクテク歩く事20分ほど、まだ西麻布の辺り(汗)。
私が思っていたよりも距離があったようで、途中で挫折してタクシーを利用。
(やはり距離感覚は鈍っていたかぁぁぁ・・・)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※


タクシーに乗ってからはあっという間に目的地に到着。

時間は7時位でしたが、ハチ公前広場はこれから繁華街に繰り出す人達でいっぱいです。
  P1000808.jpg

渋谷駅からセンター街に向かうスクランブル交差点、そして周囲の華やかな風景は
まさしく「東京の繁華街」にいるという感覚を呼び起こしてくれます。


「渋谷」は私が若かりし頃、アルバイト等でよく通っていた街。
銀座とかみたいに気取らず、新宿よりもお洒落な感じのするこの街は私にとってもお気に入りの
場所のひとつなのでした♪
       P1000811.jpg※お決まりの「ハチ公」もパチリと

      
終電近くまでバイトをして夜中12時過ぎにセンター街を駅に向かう途中でも、まだまだ街に
繰り出す人でごった返すという光景は、そりゃ最初はビックリしたものです。

友人と飲みに行くのも渋谷が多くて、よくゲロゲロになるまで飲まされたり・・・
(翌朝まで飲んでフラフラになっている姿を通勤の方達に変な目で見られたりもしたな~


お店の多くは変わってしまったようです。私がバイトしていた店も当然ながらそこには
ありません(ビルは残ってたけど♪)。
でも、街の雰囲気自体はあの当時のままでとても懐かしい感じがしました。

センター街→スペイン坂→公園通り→丸井とブラッと歩いていきましたが、待ち行く人々の
楽しげな顔を見ていると、このまま帰るのが惜しくなってしまいます。
   P1000810.jpg
     ※急いで駅に向かうワタシでした。(この場所、よく天気予報とかに出ますね。)

とはいえ、帰りの時間も迫ってきており、東急百貨店でおみやげを買い込み
東京駅に向かうのでした。

結局、帰りは終電となってしまいましたよ♪

※     ※     ※     ※     ※     ※

たった1日でしたが、あの頃の記憶が甦る新鮮な体験でした。

「御茶ノ水駅から見る堀」「新宿の高層ビル群」「歩道橋から眺める大ガード」
「地下鉄」「アマンド前交差点」「頭上を走る首都高速」「109」「モヤイ像」
「カーブしてる渋谷駅ホーム」そして『溢れんばかりの人』『街のネオン』などなど・・・

そこに居れば当り前の光景であっても、どれもが懐かしく鮮烈に私の目に映るのでした。

  P1000812.jpg
  ※帰りのホームから「丸ビル」をぼ~っと眺めながら思いにふける・・・

『東京』という街のパワーはやはり凄い!
今後は定期的に足を運んで、新たな東京の魅力をもっと感じてみたいですね♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す



