HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


隣りの枝はよく邪魔する枝だ!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

最近、売却依頼を受けた土地の話ですが・・・

その土地、所有者が購入後20年以上も家が建つ事なくそのままの
更地状態となっています。

ところが、販売するにあたり少し(かなり?)困った事があります。

というのは、お隣りさんも本物件同様の更地なのですが、
そこに大きな松の木が存在し、その一部がコチラ側に
かなり越境しているのです(汗)。

P1010185.jpg※写真の真ん中あたりが境界。

法律上、お隣の木の枝が自分の敷地に伸びてきたとしても勝手に
切る事は出来ません。
(地中から伸びてきた根っ子は切っていいらしいのですが・・・

このままの状況では販売に支障をきたすので、お隣の土地所有者と
交渉する必要があります。

登記簿謄本からそこの所有者名は分かったのですが、どうも住所が
変わっており連絡もとれません。


そこでひらめいたのが、市の資産税課に訪ねれば現在の居所が
わかるはずですから早速問合せしてみました・・・・が

「個人情報なのでお教えできません!

予想していた返答ではありますが、このまま引き下がる訳にもいきません!

何とか手紙だけでも出してくれないかと必死に頼みこみ、そうしたら
区民生活課(よろず相談所みたいなトコ。)にまわされ、一応は相談に
のってくれることにはなりました。

まぁ、手紙を出したところで、その所有者が連絡をくれるかは
何とも言えませんが・・・。


これと似たような事は今までもありました。

管理しているマンションの駐車場敷地に隣りの柿の木がオモイッキリ
飛び出していたりとか。

樹液が垂れて車は汚れるし、万が一、柿の実が高いところから落ちてきたら
車のボディに傷や凹みが付くかもしれません。

何とか枝を切ってもらえる様頼みに行っても、当の本人はいたってヤル気無し(怒)。

その時は強引に了承を取って、慣れない私達がバツバツと枝を切って
事なきを得ましたが、おかげで蚊に何ヶ所も刺されトホホでした。

木の持ち主はもうちょっと注意して、隣りに越境しないように注意してほしいものです。
(越境している木を切って何が悪いの?とも思ってますが・・・

(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

またもや番外編ですが・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第9回
        ~驚嘆!もてぎ編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

ちょっとアンビリーバボー!っていう出来事です。

10月半ばに開催された「全日本ロードレース選手権・第6戦(ツインリンクもてぎ)」

今回も伊藤真一選手はやってくれました!

  motegi(2).jpg
序盤こそ昨年チャンプの#1中須賀選手、#64秋吉選手らと激しい
トップ争いとなるが、中盤以降、先頭に踊り出るや、後続の遅れも
手伝いほど独走状態となる。


そのまま安定した走りを見せ・・・
  motegi(3).jpg

伊藤真一クン、堂々の3連勝です!!

ベテランらしい駆け引き上手なのかもしれませんが、これだけの速さは
理屈ではない何か執念のようなものを感じます。

今年で卒業とは本当に残念でなりません(汗)。

しかし、泣いても笑っても次がラスト。
最終決戦「鈴鹿:MFJグランプリ」が間近に迫りました!

V3を達成したい#1中須賀選手、現役最速男#64秋吉選手、
新進気鋭#634高橋クン、大逆転狙う#87柳川選手、
そして、奇跡のチャンプを狙えるところまできた#33伊藤クン。

役者も揃い、いよいよクライマックスです(しかも2ヒート制!)!

      motegi(4).jpg

これは最後まで目が離せませんよ~♪(自分だけ(笑)?

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

家賃を入れたらなんと差押!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

皆様ご無沙汰しておりました・・・

1ヶ月以上もブログをサボってしまうとは全くもって
情けない限りです(汗)

今後は定期的に更新できるよう頑張っていきますね。



さて、月初にちょっと驚くニュースが入ってきました。

賃貸保証会社の「VESTA」が代行集金した家賃が差押されてしまったとの事。

もう少し分かり易く言うと“家賃集金代行業務”とは、入居者から集める
毎月の家賃を、管理会社に替わって賃貸保証会社が集金をするというもの。

本業が家賃保証なので家賃未納者がいても保証会社がそれを立て替えて、
管理会社には家賃の満額が必ず入金となる便利なシステム。

信販会社(ジャックスとか)等も家賃集金代行をやっていますが、VESTAの場合は
賃貸保証(要は保証人代行)もセットになっています。
(その保証料も借主持ちというのが多いですが・・・


この度の事件は、その皆さんから集めた家賃が管理会社(貸主側)に
送金する直前に差押されて送れなくなってしまった訳です。

毎月、寝ていても(というのは極端ですが・・・)入金されていたモノが、
突然ストップするという正に非常事態!


管理会社はもちろん大家さんも超大慌てでしょう(汗)!

詳しくは→→コ・チ・ラ


それにしても国税局もたいしたもんだ。

一番家賃がストックされる月末を狙ったんですからね~。
(狙っていたかは分かりませんが・・・

しかしながらVESTA側も主張するように家賃は売上ではなく「預かり金」
ですから、いずれは大家さんのトコにはいくでしょうけどね。

でも家賃保証している不動産屋とかは入ってくるモノが無くても大家さんには
支払いが発生しますから大変じゃあないでしょうか。

ウチみたいな小会社なら一気にパンクしちゃいます・・・。


ワタシの教訓としては、大事な家賃集金は出来る限り自分達でやるべき!
といったところデス。
(けど、便利なシステムだなぁ~と思いますけど(笑)。)


その後、動きが無いようですが、今後の展開に注目していきたいと思います。


(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、番外編ですが・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第8回
        ~激走!岡山編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

前回に続きまたもや嬉しいニュースです!!


9月末に開催された「全日本ロードレース選手権・第5戦(岡山国際サーキット)」

この度も伊藤真一選手は予選から絶好調。

前回SUGOと似た展開で、今回は昨年チャンプの#1中須賀選手と
熾烈なマッチレースを展開(汗)。
  okayama 1
   ※予断を許さぬ2人のバトル!

そして結果は・・・


伊藤真一選手、見事2連勝です!!
  okayama 2

引退を表明したにもかかわらず、この速さはどうしちゃったんでしょう(失礼)♪
本当に今年が最後とは信じられない強さです。

ラストイヤー、残すは次戦「もてぎ」と最終戦の「鈴鹿」。

最後までゾクゾクするようなバトルを期待してます!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す



