HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


いよいよ決定しました!
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

今日も良い天気でした。

あんまり天気予報も見ないので気にしてなかったのですが、
もうとっくに梅雨開けしていたみたいですね。


この業界、7月は結構ヒマなのですが、今年は何かとバタバタしております。

というのも、今年は5月より「新卒者採用」に取り組んできました。

なにせ、採用する側である自分達も初めての事ばかりなので、
何かと頭を悩ませながら現在まで進めてきたわけですが・・・


いよいよ、本日、内定者を決定いたしました!


ここに至るまで色々な学生さんとお会いし、様々な話を聞いてきました。

普段、触れ合うことのない(若い)方々とのやり取りは、
自分にとっても非常に新鮮なものでしたね。


社会に出ていない皆さんに、当社の魅力や、不動産業の面白さなど
どのようにしたら伝えることができるだろうか・・・?

改めて自分の携わっている仕事の意義を深く考えた
良い機会にもなりました。


あとは、来春までにもっと会社を盛り立てて、
安心して入社してもらえるようにしないとです。

これからが本当の勝負となるでしょう!
(それと内定辞退がこわいだけ…

   ※     ※     ※     ※     ※     ※


(ここから下はオマケ)

さて、夏本番となりましたが・・・

そう、毎年恒例の“アレ”の季節です♪

8tai 2012

『鈴鹿8時間耐久ロードレース』いよいよ29日(日)開催です!

毎年ブログ上にて、表彰台に上りそうなチームを勝手に予想!
(数少ない個人的ネタなので興味ある方だけ見てね


<第3位>
#7.〔MONSTER ENERGY YAMAHA-YART〕

 ~中須賀 克行/Tommy HILL/芳賀 紀行 組:YAMAHA YZF-R1~ 

 ヤマハにしてはかなり本気だしたチーム編成ではないでしょうか。
 若手・中堅・ベテランが揃ったトリオで表彰台は十分狙えそう。


<第2位>
#11.〔F.C.C TSR Honda〕
 ~秋吉 耕佑/Jonathan REA/岡田 忠之 組:HONDA CBR1000RR~


 最速男&鈴鹿マイスターといえば秋吉耕佑!レイも何気に速いからね~。
 トラブルが無けりゃ優勝最有力でしょうけど、一波乱ありそうな予感…


そ・し・て
<第位>
#634.〔MuSASHi RT ハルク・プロ〕
 ~高橋 巧/清成 龍一/青山 博一 組:HONDA CBR1000RR~


 純正日本人トリオには頑張って欲しいな~♪ 元モトGPライダーの青山君が
 優勝の鍵を握りそうだ!炎天下のレースとなればこのチームが有利と予想!!
 


決勝は7/29(日) AM11:30スタート。

今年はナイト走行も復活です。
ライト点灯したマシンが最終コーナーを豪快に駆け下りてくる姿が
とても印象的なんですよねぇ。(また、いつか行きたいな

日曜は落ち着いて仕事が出来そうにないな~(汗)
(でも重要な打ち合わせもあるしぃ…イジイジ

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

チーム育成って大変です(汗)~東京編#47
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

「東京編」は私がこの業界に入った当時の回想ストーリーです。(ほぼ実話)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

約半年ぶり以上の「東京編」でございます・・・

最近、新卒採用の面接をしてて、応募者の中には何と関東の学生さんも!
それで、東京での話なんかも聞いたもんだから、
思い出したかのように久しぶりに書いてみようかと…


前回(2011年10月だけど)の話では、私が強引に「主任」に
なっちゃった(笑)という内容でしたが…

そんな私には直属の部下が2名いました。

それぞれ“N男”と“K男”って呼ぶことにしましょう。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

N男・K男ともに“一般ピープル社員”組です。
(2011/9/22の記事を見れば意味が分かるよ。

その割には、我ら移籍組との関係も比較的良く、
なかなかイジリ甲斐のある連中でした。

ただ、二人ともかなり個性が強い(汗)!

N男はパッと見“暑苦しい男

K男の方は性格が“暑苦しい男

まあ、上司である私も暑苦しくはなくとも“変わり者”と
思われてたかもしれませんので(笑)、ウチのチームは
社内でも(良くも悪くも)異質な存在であったのは事実でしょう。


そんな彼らですが、契約を取ろうっていう意欲は人並み以上にあり、
熱心に仕事には取り組んでいました。

ただ、「我」が強いもんだから、それが原因で失敗することも度々。

こういう個性的なスタッフを教育するには、どのようなやり方が
効果的なものか。私なりに色々と考えました。

私のスタンスとしては、アレコレと事細かく突っ込むのではなく、
まず「行動」をさせて、その成果を体感してもらおうという考え。

それと、私が手本を見せることで、そこから何かコツを
盗み取って欲しいなと思っていました。


前の会社での経験から、仕事って“盗む”ものだという
考えでしたし。

盗むって言葉は聞こえが悪いですが、要は出来る人の良いところを
マネしちゃうという方法です。


それが当然だろ!って思っていましたが、今まで色んな社会人を
見てきた中で、意外とそれが当然でもなかったりしました。

近くに良いお手本があっても、うまく利用できてない人が
多くいるなぁと感じます。


どっかで聞いた話だけど、「学ぶ」という言葉の語源は
「真似る」からきているとか。(違ってたらすみません

そもそも、学ぶ意欲が無けりゃ、仕事を盗んでやろうなんて
思わないのでしょうね…

※     ※     ※     ※     ※     ※

そんなN男とK男は、吸収意欲はそれなりにあったので、
私が伝えたいメッセージをしっかり聞いてはくれていました。
(だからといって順調に伸びた訳でもないけど…汗)

とりあえず、チームワークは良かったんじゃないかな♪


「チーム育成」については今現在でも大きな課題として、
取り組んでいる最中ですが、なかなか答えには辿り着けません。

試行錯誤をしてきた中で、理想の形というのは
見えつつあるんですけどね~(汗)

スタッフ1人1人に個性がある以上、一筋縄にはいかないでしょう。

それでも、理想の形を目指しチャレンジしていかなきゃです!
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す



