HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年最初の記事です♪
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをたまには覗きにきてくださいね(笑)♪


昨年は更新回数が減ってしまい反省反省・・・(汗)

不動産業界の話題、真剣な話、個人的なネタなど織り交ぜながら
出来る限り色々な記事を発信していこうと思います。


さて、
お店も5日より始動しまして、早速、お客さんが複数いらっしゃいました♪

私も昨日、今年初の接客をしましたが、最初ということで
いつになく気を引き締めて全力で応対しました。
(終わった後、頭痛しましたから(笑)。)

こらから3月いっぱい位までは一番お客さんが来られる時期。
賃貸業界というのも季節性が非常にあり、忙しい時とそうでない時の差が
大きい業界だと言えます。

お客さんには普通に見えるかもしれないけど、賃貸営業マン(&ウーマンも)の
中には結構テンパッてしまう人も多いです(汗)。

「多くのお客をこなさなければ」という焦りから、つまらぬミスをしたり、
いつもより接客が雑になったりする事もあるようです。


前に実際聞いた話ですが・・・
入学予定の学校から紹介されたある不動産屋に行った時の事。
本人は学校からの紹介だからと、期待して行ったのですが、実際のところ
要望とはかけ離れた部屋ばかりを3件だけ紹介されて・・・(汗)
他にもないですか?と聞いても、
「これがオススメです!!」と強く言われ、仕方なくそれらの
物件を渋々検討することに(泣)。
期待していただけに相当ガッカリしたそうです。
(その後、ウチでいい部屋が見つかりましたけどね♪


たまたま、不親切な、もしくはテンパってしまった(笑)担当者に
当たってしまっただけかもしれませんが、親切な担当に当たるか
どうかは運みたいなものです。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

こういう事が起こらないようにするにはどうするか。

そもそも同じ不動産屋なのに何故大きく差があるのでしょう。

その分かれ目はお客さんに対する取り組み方が「自分都合」と「相手都合」の
どちらであるかで決まってくるのだと思います。
(口先だけの“顧客第一”も多いかと思いますが・・・言い過ぎカナ

それと普段の仕事をキッチリ理解してこなしている人は、忙しくなっても
テンパることはそうないのではないでしょうか。
(基本が身に付いていれば、効率アップの部分に頭が働くだろうから。)


1年で一番の繁忙期ですから、何もかも普段通りとはいかないのも事実ですが、
「相手都合」で応対できるかに時期は関係ありません。


お部屋探しをされる方も、不動産屋の担当の言葉、応対の仕方などから、
任せるに足りる存在かどうかを判断する必要があるでしょうし、それが
良いお部屋を見つけるポイントにもなり得るでしょう。

※     ※     ※     ※     ※     ※


弊社ではお客目線での応対が業務標準となる様、常に心がけています。

前記のような事が起こらないようにするには、会社そのものの考えを
統一すれば良いのです。

安心して相談できる環境を提供することも大事なサービスですからね♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/105-e85e1e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。