HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

合同企業説明会
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

皆さん、お盆休みはゆっくり過ごせたでしょうか?

私は夏場の激務がたたって、腰が痛いもんだから、特にお出かけするわけでもなく
じっくりと静養していました(汗)。

最近は珍しく(?)売買の仕事が多くて、何かと書類作成にかかりっきりになったり、
8月初めには「合同企業説明会」なるものにも参加したりで、
かなりのハードスケジュールではありました。


その「合同企業説明会」なのですが、テクノスクールが主催したものでして、
主に同校に通っている方を対象にした今回が初めての試みでした。


弊社もこういう場は初めての経験だったのですが、せっかくお誘いを
受けたので、場違いかな~と思いつつも参加してみることに。


この会では企業別の個別相談がメインではあるのですが、それとは別に
各企業が皆さんの前で自社アピールする時間も設けられていました。

この初めての試み、そして自社アピールタイムのトップバッターが
なぜか弊社がやることに!

並居る企業さん達の中で、何で一番零細企業の当社が最初?って、
かなり学校関係者にも食ってかかったのですが
腹をくくって檀上に上がる…。

会場は思っていたよりも多くの方が集まっていて、久しぶりに
超緊張しましたよ~


最初の1~2分は結構ぎこちなかったと思うのですが、ちゃんと
台本を用意したこともあり、次第に落ち着いて話せたかと
思います。


トップバッターという大役を果たした後の個別相談会では、
途切れることなく求職者がやってきてくれたので、一応、
自社アピールはうまくいったのではないかと思います。


さすがスクール生だけあって、皆さん、真剣に質問をぶつけてくるのですが、
色々話していて思ったのが“待遇”についての質問が多いこと。


そりゃあ、大事な部分ではあるけれど、まず自覚しなければいけないのは、
自分は「企業から選ばれる」身であること。


こんな小さな我が社でも、人選にはかなり慎重になっているのだから、
他社さんもそれ以上なのではないでしょうか。

希望する会社のお眼鏡に見合うだけの自己アピールが必要でしょうし、
それができるだけの努力を積み重ねることが何よりも大事じゃないかな~と
思う私ですが、いかがなもんでしょ?


   ※     ※     ※     ※     ※     ※

とかなんとか言っても、自分も以前、就職できずにかなり苦しんだこともあり、
皆さんの気持ちは分からない訳でもない。

今では、逆の立場になったことで、あの時には見えなかったことが
よ~く分かるようになったんですよね。


だからこそ、スタッフ選びは真剣に行います!

弊社の考えに賛同してくれる素敵な人が早く見つかるといいのですが。


でも、今回はとても良い経験になりました!
次回も機会があれば是非、参加してみたいと思います。
(次回へ)


~おまけ~

前回、予想した<鈴鹿8時間耐久レース>の結果。

 見事「秋吉 耕佑/伊藤 真一/清成 龍一 組」が優勝です♪
いや~、終盤まで目の離せない近年まれにみるナイスレースでしたね~。
おかげで、仕事が手に付きませんでしたよ♪



※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/124-097394fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

