HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

強引ですが●●になりました~東京編#46
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

「東京編」は私がこの業界に入った当時の回想ストーリーです。(ほぼ実話)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

“Ⅰ係長”というちょっと困った上司に悩まされているという前回の話。

会社組織というのは「役職」にて上下関係が決められているもの。
また、同じ立場であっても、先輩後輩などの位置づけで付き合い方も
変わってきます。


普通であれば目上の人からの命令には従わなければなりません。
それが「上司」となればなおさらでしょう。

では、その上司が自分よりも明らかに仕事が出来ないと
分かってしまったらどうなるのか。

そんな上司の命令には従いたくなくなりますよね。

それでも立場上、従わなければならない。
これは相当のストレスです(汗)。


皆さんも似た経験があるかもしれませんが、このようなケースは
どう対処したら良いのか?

・そんな上司は無視する。
・上司のスキャンダルを探しだし暴露する。
・デスクに恐怖の手紙を忍ばせる・・・・

こんな方法ではもちろん解決しません(笑)!


そこで、私の考えた手段は・・・

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※


まず、現状をM部長(元社長・一番信用のおける上司)に相談しました。

そして、M部長にあるお願いをしたのです。

「私に役職を付けてください。」と。

上司を引きずり下ろすのではなく、自分がそれと近い立場となることで
対抗力を持とうと考えたのです。

通常ならばあり得ない提案かもしれませんが、今までの実績と
現状の働き振りを評価してくれるのならば、全く可能性が無い
話ではないと私は踏んだのでした。(賭けみたいなものでしたが・・・


嬉しいことにM部長はすぐに“一派”のボスに掛け合ってくれました。

その結果、
私はP興産初の“主任”となりました。


立場が変わるということは責任も増しますが、「仕事は自らつくるもの」という
考えで仕事をしてきた身としては、裁量権が広がる事は大きな意味を持ちます。

新人指導をヘルプするのと併せて、直属の部下も2名持ち、このチームの営業面に
ついてはI係長には基本口出しできないようにしました。(自由だ~っ!)


この「主任」という肩書きは自分が思ったより効果的なものであり、
また、その名に恥じぬよう一層仕事に打ち込みましたね。

※     ※     ※     ※     ※     ※

これを契機に他の支店でも「主任を中心とするチーム制」を採用する事となり、
我ら出向組からも何人かが主任として選任されました♪

自分や仲間達がこうして社内での影響力を少しずつ増していくことは
良い傾向ではありましたし、仕事に一層のやりがいを持てます。


しかし、我らが影響力をつけるほど、“一派”との社内関係は少しずつ
変化をしていくのでした。


今回の出来事はいずれ起こるあの<事件>のキッカケだったのかも
しれません。その話は・・・・またの機会で(汗)。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/129-d3bc84b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

