HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

水商売勤めのお部屋探しはキビシイ!? 東京編.11
私の勤めていた「P興産」は西新宿にあったのですが、JR山手線の大ガードをくぐるとそこは
超有名歓楽街「歌舞伎町」であります。
そういう地域なので、お客様も水商売関係の方が多く来店するのです。

ただ、昼勤務の方と較べ、水商売ですというだけで入居審査はとても厳しくなります。
理由としては①生活時間帯が正反対だから、他の入居者に迷惑がかかる。②お店をしょっちゅう
変わったりして収入が不安定。③単に水商売のイメージが悪い(がさつだ、恐いバックがいる、
いいかげんそう、チャラチャラしてる・・とか)など、この業界に対する周りの目があまり良いもの
ではないのでしょう。
上記①については納得できる部分はありますが、③みたいな表面的な部分でのみ判断して、
それらの方々をある意味偏見を持って蔑むような大家さんがとても多いのです。

こういう状況ですので水商売の方はお部屋探しもひと苦労なのでした。

入社して2ヶ月位経った頃、私も水商売のお客様を初めて応対することになりました。

その女の子は(以下、R子)二十歳の若さですが、一見して水商売だとわかる雰囲気が
プンプンするのでした。でも、外見とは逆におとなしめな感じでした。
受付をしながら話を聞くと、昼は習い事をしながら、夜はキャバクラで働いているとのこと。

自分もR子さんと同い年の頃はショットバー風居酒屋(って何?と突っ込みきそうですが)で
アルバイトをしてたので、夜の仕事にはあまり抵抗はありませんでした。
ただ、R子さんを見ていると、超ロングの茶髪(古い?)・ド派手ないでたちから、今回の部屋
探しはむずかしそうな予感がしました。(実際、審査NGもありました・・。)

しかしR子さんは、こちらの説明もしっかり聞いてくれるし、当店名物?「電車&徒歩案内」にも
嫌な顔ひとつもしないで付いて来てくれました。(少しゼェゼェしてましたが・・)
ですから、お部屋紹介をしていくうちに不安もなくなっていきました。

そして2度目の案内にて、新大久保に気に入った物件が見つかりました。
早速、管理会社に入居についての交渉をし、渋々ではありますが条件付きで了承を得ることが
できました。ただその条件というのがが、契約時に本人に会って(面接みたいに)、変な部分が
感じられたならば契約は無しにするというのです。

見た目が派手なR子さんに「契約の時だけは、地味~な感じの服装で来てもらえますか・・。」と
頼んでおき、少々不安を感じながら契約の準備をしていきました。

5日後、契約の日がきました。予定の時間にR子さんも来社しました。
R子さんを恐る恐る?見てみると・・・・「えっっ!!・・」

そこに立っているのは別人かっ!?   そこには、髪を黒く染めてポニーテールにまとめ、白い
ワンピース姿で顔も薄化粧にしてきたR子さんが恥ずかしそうに立っていました。

私は少し感動しました。お願いした事を期待通り、いやそれ以上に守ってくれたのです。

不安だった自分とは違い、お客様はこちらを信用してちゃんと努力してくれました。
偏見をもっていたのは大家さんではなく、もしかしたら自分の方だったのではないのか?
お客様を信用しきれなかった自分が、恥ずかしいような気持ちになりました。

R子さんの頑張りのおかげで、契約は何事もなく成立しました。


これ以降、どんなお客様が来ようとも、表面だけで判断せずに、しっかりその人の内面を
見て接客するよう心がけました。おかげで、今ではなんでも来い!です。(笑)


たとえ世間一般で悪条件だと思われる場合でも、お部屋を紹介する側と、お客様側がしっかり
信用しあうことが出来るのなら、きっと何とかなるものです。
皆さんもなにか不安があったとしても、遠慮なく何でも相談して下さい。
大事なのはお互い素直に向き合うことなのです。(ウチは頼まれた仕事はしっかりやりますヨ~♪)
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので参考になったと思えたら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!

この記事に対するコメント

コメントありがとうです。
前にもコメント書いてくれてたんですが、僕のパソコン知識がなくて・・・・

今日始めて、HP店長さんのブログを見ることが出来ました。
楽しいブログですね。

今でも大久保周辺の物件販売
したりしてますよ。今は違いますが、フルコミの時期もあります。

ちなみにFC2ブログに参加してるつもりだったんですが、
出来てないのかな?正直、ブログを始めて2ヶ月位、パソコン知識が
ないので、良かったら教えてください。

またブログに寄らしてください。コメントありがとです。

【2008/05/26 23:10】 URL | アグル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/13-3bab7836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

