HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

若いとは素晴らしい事だ
読む前に今日は何位になっているかチェック!
(気が向いたらクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)
          

皆さんからのクリックがあるとちょっと嬉しいです♪

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     

先日、来春新卒の方々の一次面接試験を行ないました。

当社みたいな小さい会社は見向きもされないかなぁと
少し心配もしていたのですが、予想を上回る志願者に
私の方がびっくり。 ありがたや~!


まる1日かけて色んな人とお話しをしたのですが、
みんなとても真剣(それだけ就職難なのか)。
そして、なによりも気持ちがとても真っ直ぐ!

これから社会に出ようという皆さんですが、不安もあるだろうけど
やっぱり社会で活躍しようっていう期待も大きいんでしょうね。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

新卒採用は初めての試みではありますが、今まで行なってきた
中途採用とは明らかに何かが違う。

それは何かと考えると、感じたのは応募者の“心構え”ではないかと。

学生さん達は社会に出ていないから、当然スキル的なものは未熟だし、
業務知識力も現役社会人に敵うわけがありません。

けれども現役社会人が忘れがちな“素直な心”というものを
持ち合わせているのではないでしょうか。

今回の応募者と比べると、今迄、面接してきた中途応募者の方々は
本当に気持ちのよどんだ(汗)方が多い!
(という表現が合っているかどうか…

何というか…社会に揉まれて大変な思いをしたからなのか、
いつのまにか素直じゃなくなってしまっている。


ま、確かに現実は厳しいものだけど、会社でうまくいかない事を
まわりのせいにばかりしてはいないでしょうか。

もっと突っ込むと、確かに会社の姿勢がダメな事だって多いと思う。
ただ、それ(会社)を変えるってのはおそらく出来ないです。

個人ができるのは、その状況に対してどのように考え、
そしてどう対処するのか。それしか出来ません。

自分の気持(心構え)は自分で変える事ができるのです。


誰だって新入社員の頃は上司・会社の指示に素直に従って
一生懸命がんばります。

ただ、いつしかその気持ちってのは薄らいでいくんですよね。
そうなると現状に対してアレコレと考えるようになってしまう。

現実を知ることで、妥協・諦め・怠け・不満などの負の気持ちが
起きてきやすくなるのかもしれません。

逆に初心を忘れないようにしている人は充実した社会人生活を
おくれるのではないでしょうか。


これから社会に巣立つ皆さんにも、色々な試練が待っているかも
しれないけど、今の真っ直ぐな気持ちを持ち続けて、
あらゆる所で是非活躍していって欲しいと願います。

※     ※     ※     ※     ※     ※

今回の面接で、私も昔の自分はどうだったかな~などと
考えてしまいました。

気が付けば私自身が一番よどんだ人間になっているんじゃないかとか

最近、説教臭くなってきたし。(それはジジイに近づいた証拠か!?


若いスタッフ達をがっかりさせないように、これからももっと鍛錬しなきゃです!


この度の面接は私も色々なことを感じるコトができた
本当に有意義な経験となりましたね♪

でも、応募者の絞り込みをするのは本当に心苦しい!
心を鬼にして未来の仲間を探し当てたいと思います。
(次回へ)


※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/144-fd1a47d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

