HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


あなたの知らない○○ ~東京編#49
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

前回の続きで、G部長率いる「横浜店」好調の原因を検証。

ポイントとして挙げられるのは次の3点。

①客単価が高い。=1件当たりの成約金額
②超トップダウンによる組織力向上。
③スーパーマンの存在(?)。


このあたりが好調の要因であると私は考えました。


まず①「客単価」について分析しますが、
この当時の賃貸市場は「売り手市場」から「買い手市場」に移行しつつある時代でした。

普通、他社物件を仲介すると規定の仲介料(賃料の1ヶ月分が上限)を
お互い半分(半月分)ずつ頂戴するというのが基本的な形。

しかし、「買い手市場」となってくると、競合物件が多く出てくるので
今までの様に簡単には決まらなくなってくる。

そうなると元付業者(貸主から募集依頼を受けてる業者)は自分の取り分を
我ら仲介業者に譲ってでも、成約を優先するようになってくる。
(取り分が増えれば積極的に紹介してくれる業者が増えるから

けど、そこまでしてもなかなか決まらない状況だってあります。

当時の横浜地区は都内(23区)に比べて、「買い手市場」の到来が速く
きたのではないかと思います。まさしく前記した状況そのものです。
(需要と供給のバランスが崩れてきたってコト。)

こうなってくると元付業者(&貸主)は“奥の手”を出すこととなる。

それは広告料

■ 広告料とは =仲介料とは別に、契約成立の際に貸主側から支払われる成功報酬。
         宅建業法上、仲介料は家賃の1ヶ月が上限と定められているため
         ちょっとグレーな名目(笑)をつけることで別収入を頂くという
         仲介業者にとっては結構嬉しいシステム♪


この当時、横浜地区ではこの“広告料”が出る物件が、23区と比較して
多く存在していた記憶があります。

仮に家賃6万円、広告料も1ヶ月でる物件だとしたら、
 6万 × 2ヶ月分 =売上12万円!!

こりゃ、営業マンにとってはたまらないですよね~♪
家賃相場が都内よりも低かったとしても充分カバーできますよ。

横浜店のスタッフ全員がそれなりの成績を挙げていたことからみても、
全体的な売上単価が向上したのだと推測してもおかしくないでしょう。
(成約件数はウチラと比べてもそんなに大差が無かったし

まぁ、広告料付き物件は決まりずらいという前提があるので、
それらの物件に誘導するには何かしらの仕掛けも必要となります。

その点をちゃんと考えて作戦を立て実行していたのであれば、
悔しいけど営業努力は認めるものがあります。
(イコールお客さんの為になるとは言えませんが…


長くなったから、あとの2つについては次回へと持越し…

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

「広告料」ってお部屋探しをしている皆さんの知らない所で結構ヤリトリされていますぞ。

ネットで調べても、そんなのがあるなんてまず表示はされないですしねぇ。

もし営業マンがとある物件ばかり強烈に押してきたとしたら、
それは“広告料付き物件”かもしれないですよ~。

ま、それでも自分が気に入った部屋であるならいいんですけどね。
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/165-40529243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

