HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしく池袋、そしてサヨナラ新宿~東京編#60
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんよかったらクリックしてくださいませ!

⇒『東京編』は私が不動産の仕事に携わることになった若かりし時代のお話。ほぼ実話(笑)。

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

慣れ親しんだ新宿店での最後の繁忙期(←結果的にそうなる)も終わったが、
休む間もなく新店舗「池袋店」のオープン準備に追われる毎日。

ようやく、スタッフの陣容も正式に決定をしました。

店長にS課長。他社からスカウトされた方で、基本温厚的なタイプ。

他支店よりI君。自分と同じ出向組である。I君も今や主任である。

他支店よりN君。I主任の部下。ほぼ面識はないけど面白そうな人。

新入社員のK子さん。どんな子でしょ?

新宿店よりM子。元々同僚だから指示しやすい。

新宿店よりN男!直属の部下。やはり今でも暑苦しい(笑) ※東京編#47参照

そして私(主任)。
この個性バラバラな(笑)7人で新たな市場に切り込むことになる。


一般的に新店舗には、まずその会社の精鋭スタッフが集められることが多いでしょう。
ただし、接客応対が普通に出来るというレベルでは駄目だと思います。

エリアが変われば、人の流れや顧客ニーズも大きく違ってきます。
あと、ライバル各社の動き・その街における力関係などもリサーチが必要です。

“新参者”がその土地に定着し、安定して商売を行なう為には、
まず街の事をよく理解しなければなりません。
そして、各エリア・沿線の街ごとにそれぞれ特徴がありますから、
そのルール(慣習的なもの)に「順応する力」が大事だと言えます。

新宿本店においても、池袋エリアの物件は取り扱ってきたし、
エリア動向もそれなりに熟知はしている。
ただし、メインはやはり新宿沿線エリアであり、池袋沿線はその補助的な
集客エリアという位置づけにしか過ぎない。

今度はここ(池袋)を本拠地として集客をし、このエリアでの売上だけで
生計を立てなければならないのだ(汗)。
その為には、1日でも早くこのエリアに「順応」することが求められる。


あと最初、非常に重要なのは早く集客パターンを確立させること。

幸いにも、S課長は営業戦略的なことは私に任せると言ってくれてます。
新宿本店において広告戦略を担ってきた私ですが、今まで培ってきた経験を
この新店舗にていかに発揮することができるか。

大袈裟だけど、店舗が軌道にのるかどうかは私にかかってるとも言える。

だから、沿線の色々な街のことを必死に調べたもんね。
自分がヘマしたおかげでお店に“閑古鳥が鳴く”ことにでもなったら大変だから

   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そんなこんなで、いよいよオープンの日も間近に迫る。

そんな忙しい最中、新宿店の皆がささやかな送別会を催してくれました
(当然、嫌いな上層部はよびませんでしたが

私は新人スタッフの指導にも携わってきましたので、今現在いるメンバーのほとんどは
自分がイチから仕事を教えた子たちです。

今じゃ一般ピープル社員(#44参照)がスタッフの多数を占めている。
最初の頃は意識のギャップがあったりして馴染めないこともあったけど、
なんだかんだと共に協力し合いながら仕事をすることが出来ました。

ちょっと嬉しかったのは、みんなは私が思っているより、私の事を意外と
頼りにしてくれてたんだな~と実感できたこと。
直属の部下であるK男(#47に登場)も
「主任(私)が居なくなったら俺どうすりゃいいんすか~!(泣)
な~んて男泣きしちゃってるし

部下にそこまで言われると、こっちもウルってきちゃうよね。
(それでもポーカーフェイスを保ってたけどネ

もう君(K男)のキャバクラ通いには付き合えないよ♪(笑)


残るスタッフ達に感謝と励ましの言葉を贈りつつ、
新宿本店における私の役目はここに終えるのでした・・・

これでいよいよ新たな戦いへと突入です!
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキングアップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/183-bd971110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。