HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

「理想の働き方」とは? ~東京編.16
私が「P興産」に勤めるようになって半年位経った頃。会社の体制に動きがありました。
実はP興産は新宿だけでなく、横浜に支店がありました。
ただ、横浜店はいつ閉鎖してもいいくらいのダメダメ店舗でした。

詳しい状況は忘れてしまいましたが(最近、老化現象で・・)、横浜店のメンバーを一斉に入れ替えることになったのです。(前スタッフは全員、クビみたい・・。)
それで、ダンディT係長、出向仲間のKさんなどが横浜店に移動となりました。

ですが、それでも人員が足りないとのことで、私の前会社(P興産の親会社)より、新たに4人程
追加メンバーがやってきました。(私と同じように成績不振の人間が飛ばされてきたみたい・・。)

新宿店も2人追加となりました。一人はM山さん。私も前会社の時からお世話になってた方です。

ただ、もう一人があのN沢クン・・・。

過去記事を見てもらえれば分かるが、私は現アパートに移る前、社宅に住んでました。
その時、1K(6帖)+ロフトの部屋にむさっ苦しい男同士で同棲?してたわけですが・・・、
奇しくもその時の同棲相手がN沢君でした。

やっと離れ離れになったと思いきや、運命のいたずら?にてめでたく再会となりました。


新メンバーも増えて社内の雰囲気も変わってきました。
そんなある日、パンチM部長とY下さんが(前トップ営業ウーマン)が店内で大声をあげながら口論
となってました。共に相当エキサイトしており、Y下さんは途中で仕事を放り投げ帰ってしまう
始末。  (N沢君も相当ビックリしてたぞ!
ケンカの原因はどうやら営業方針の違いから意見が対立してしまったようです。

Y下さんの気持ちとしては、会社らしくなくとも以前のように自分のペース・考えによって
働ける環境が望みだったみたいです。
しかし、突然お店が知らない会社に強制的に吸収されてしまい、変な連中(私達)が
何人もやってきて、会社の雰囲気もガラッと変わってしまいました。
前みたいに好き勝手もできません・・・。(というかマイペースでかな。)

私も他の出向組のみんなも、社会性に乏しく世間知らずではありましたが、夢だけは大きく
将来への野望も人並み以上でした。そしてなによりも皆、生活が貧しい!
稼ぐ為の努力は惜しみなく行なうのでした。(端から見たらガツガツしてたでしょうね。)
状況を把握してないくせに、会社を大きくしようと頑張っていました。(そしたら自分らも儲かるかなと)
そんな無茶苦茶な僕らをY下さんはどう見てたんでしょう・・。
ただ、会社は急激に変わり始めており、その流れに乗れる者、乗り切れない者と分かれてしまう
のはしょうがない事なのでした。構造改革していけば当然反発もでるものです。


今でも考えるのですが、好きな仕事を自分のペースで出来るならそれはとてもステキな事でしょう。
しかし現実問題、なかなか理想の職場環境に巡り会えない事の方が多いと思いますし、
逆に経営する側になっても「理想と現実」の狭間でもがき苦しむことには変わりないと思います。

浮き沈みの激しい不動産業界では、理想よりも目先の利益に捕らわれてしまう人間が多いです。
そんな身勝手な仕事を続ければお客様の信頼など得る事は無理でしょう。
そうは言っても利益が無ければ会社は存続できないし・・・。

みなさんにとって”理想の働き方・仕事”とはどんなものなのでしょうか?


私も日々悩みます。でも「こうあるべきだ!」というものは見えつつあります。
今はそれを信じ行動するしかないです。
それが”正解”となるかどうかは自分次第だろうし、周りが判断してくれるのでしょう。


数日後、Y下さんはP興産を去りました。M部長も少し落ち込んでいる様子でした。

それでも「良い住まい」を求めてお客様はやってきます。
私は、Y下さんの分も多くの方にいい部屋を紹介するんだ!という気持ちでいたのを
微かに覚えています・・。
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので参考になったと思えたら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を! 最近、落ち込みぎみデス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/19-51323e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

