HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

不動産営業という仕事。 ~東京編.19
前回記事にも書いた「鈴鹿8時間耐久レース」。
応援していた伊藤選手は残念ながら転倒リタイアでした
その代わりにホンダ系のチームが優勝したので、ホンダ好きの自分としては
まあ良しという感じです。清成&チェカ選手おめでとうございます。
    #11


さて、いつもの話に戻りますが・・
P興産の前に所属していた会社では、自分は明らかに落ちこぼれでした。(初期の記事も参照)
周りの同僚のほとんどは同世代でしたが、みんな威勢が良くイキイキと見えたものです。
営業職のくせに私は口下手でした。そんな自分を変えたくて、成績の良い先輩の仕事を
研究したり真似したりして、自分なりに必死に努力してました。(というよりもがいてた・・・かな

出来る営業マンの前だと、同世代なのに妙に自分が情けなく感じたり、恥ずかしいような
気持ちに陥ったりしたものです。自分もいつかはこいつみたいになるんだと思いながらも、
自信は日に日に無くなっていきます。 かなり精神的に追い詰められた状態でした・・。

そんな私に大きな転機が訪れました。不動産業との出会いです。
突然で、しかも強制的な出向命令(左遷と同じです。)によって、考える間もなく不動産の
世界に飛び込むこととなりました。(初めの頃の記事も見てね。)

そこで、私は息を吹き返しました。

「不動産業」という仕事が自分にあっていたのかはわかりませんでした。
ただ、前の会社と比べて、営業の質・種類というのが明らかに違いました。
説明が下手になるかもしれませんが・・
前の会社は、全く需要の無い所からアプローチをかけて、こちらの商品を売りつける営業
P興産では、お客様のニーズに合わせて、毎回違う商品を用意する(探す)営業
といった感じでしょうか。

ニーズの無いところから集客するというのはとても大変で難しい事でしょう。
よって営業マンにはそれなりのテクニックも必要ですし、ある意味自分本位な性格でないと
勤まらないのかもしれません。売る側の領域にお客様を引きづりこむのです。
(お客様本位の立派な営業マンも多くいます。しかし、この会社は明らかに会社本位でした。)

不動産業というのは、お客様が「住まい」を求める(需要がある)から成り立つのだから
巧みな話術でどうこうするのでなく「お客様のニーズ」というのが絶対です。

しかしながら、一般の方にとって不動産の世界とは未知の部分が多いものです。
お客様の無知につけこんで本来のニーズとは違うものを紹介して、それを半ば強引に
納得させようとする営業マンがいるのも事実です。
それらは「売りつける営業」以外の何者でもありません。

ニーズに対して「与える営業」を行なうのが不動産営業の本質だと思うのですが、
この業界でも利益を追求するあまり、その本質から外れかけてるケース(お店)が
あるように感じます。
普通なら営業(売り込み)色が強いと人は引いてしまう(反発する)ものですが、
この業界を知らないが故に、売り込みに対しても全否定ができずあれこれと悩ん
だり、相手(業者)のペースに引きづりこまれる・・・この業界の難しいトコロです。


お客様も分からない事は遠慮せずにどんどん質問して下さいね。
その時の応対が何だかハッキリしないようなお店(営業マン)は避けた方がいいでしょう。
 
  ※     ※     ※     ※     ※     ※

結局のところ、自分は「与える営業」の方が性に合っているみたいです。
P興産での仕事はとてもやりがいのあるものとなっていきました。

そんなある日(入社した年の秋頃かな?)の事。
前会社より、また新たな人員がやってきました。


その人は私や今までのメンバーみたいな「落ちこぼれ組」ではなく、前会社でもバリバリの
セールスを誇っていた「優等生」的な存在でした。
私にとっては憧れの存在であった側の人。何かが起こりそうな予感がしました・・・。
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


ランキングから消えそうです皆様 のクリックで助けて下さ~い
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/23-2c7bfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

