HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

「リプラスの破産」と「賃貸保証」
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)


■ リプラス破産
 
  (株)リプラス(東証マザーズ上場)は、9月24日の取締役会で、
 破産手続き開始の申立てを行うことを決議し、東京地方裁判所へ自
 己破産を申請、同日同地裁より破産手続き開始決定を受けたと発表
 しました。
 負債総額は325億7057万992円(2008年9月24日現在)。
 同社は賃貸住宅に関する滞納家賃の保証サービス事業、少額短期
 保険事業を行うレントゴー保証、不動産私募ファンドのアセットマネジ
 メント事業(不動産私募ファンド事業)、REIT事業(不動産投資法人の
 運用事業)を展開してきましたが、今年2月以降、資金繰りが急速に
 悪化、9月に入り、運転資金の確保が不可能となり、支払い不能に
 陥ったため、破産手続き開始の申し立てを行うに至ったもの。
                           (賃貸住宅ニュースより)

    ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

「リプラス」もとうとう逝っちゃいました・・。 
今年になって数多くの建築会社および不動産販売会社が倒産しています。
中には上場会社だっていくつか含まれています。(リプラスも上場会社)

ちなみに「リプラス」の本業とは”賃貸保証”という仕事です。

皆さん、「賃貸保証」ってご存知ですか?
賃貸保証とは簡単に言えば、お部屋を借りる時の連帯保証人代行のこと。
様々な事情により、身内の保証人をたてることが出来ない場合などに利用されます。

仕組みは、契約時に借主が保証会社に対していくらかの保証料を支払います。
(保証料相場は賃料の30~60%位が多い。更新型だと1~2年おきに追加も必要。)
それによって保証会社はその借主の負担すべき債務を保証することとなり、万が一
賃料の滞納がおきた場合は借主に代わって大家さんに賃料を支払ってくれるのです。
(当然、その後は保証会社より借主宛に取り立てがありますが・・・

私の会社でもこのシステムはたまに利用しますが、上記の記事のような事もあり、最近
審査が妙に厳しくて困っています。
通常、本人審査があるのですが、その際「連帯保証人」か「緊急連絡人」をつけるのが
決まりとなる事が多いです。


最近の事ですが・・・(保証会社との電話のやり取り)

私 「あの~。賃貸保証の審査をお願いしたいんですが~♪」
保証会社側 「いつも有難うございます!」

私 「緊急連絡人なんですが、会社の同僚の方でもいいんですよね?」
保証側 「いえ、申し訳ないですが、連絡人も身内の方でお願いしてるのですが・・」

私 「えっ!? そんなん聞いてないよ~!(上島竜平風)
保証側 「最近、システムの変更がありましてぇ~・・・

私 「身内の保証人がたてられないから、おたくにお願いしてるんじゃないですか!
  だったら、なんの為の賃貸保証なのですか!!
保証側 「そうは言っても、なんせ決まりなものですから・・・・・

私 「ああ、そーかい!? そーくるかい? わかったよ!!
  じゃあ・・・もう結構!!」 ガチャン。


ちと大袈裟に表現しましたが、私としては不満が残りました。


人それぞれ事情もあるし、身内の方が本当にいないケースだって当然あります。
だからこそ、「賃貸保証」という制度が有効になるはずなのに、保証会社を使うのに
更に連帯保証人をつけろってのはどういう事ですか!?
(全部がそうじゃないですけどね。)
保証料を借主から取っておいて、自分らを守る為に「保証人」をつけろってのは
ムシが良すぎるんじゃあないですか?

まあ、こう景気が悪いと(特にこの業界も)誰だってリスクは出来るだけ負いたくない
気持ちはわかります。
しかし”他人の保証”をする以上、取りッぱぐれも想定して商売してるんでしょうから、
せめて困っている借主さんの味方になれる様、協力して欲しいものです。

(リプラスは”ミニバブル”に乗っかって本業以外に手を広げ過ぎたのでしょう。
大事な保証料を頂いてるのだから、もっと慎重に事を進めるべきだったのでは・・)

    ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

あと近頃、FC(フランチャイズ)系の会社で良く見られるのですが、入居申込の際に
「賃貸保証」の加入が必須となっているケースがあります。
身内の連帯保証人をつけられるのに加入しなければなりません。
入居者にしてみれば、余計なお金を払うことになります。

何故、そうなるの??・・・話すとまた長くなるので詳しくは書きませんが、
(聞きたい方はコメント送ってね♪)簡単に申し上げるとしたら、そのほうが
物件管理をしている不動産屋にとって都合がいいからです。


こういう制度はやはり困っている人こそが有効に使えるようになって欲しいですね。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント
ランキング参加ありがとうございます
このたびは「FC2ブログ専用アクセスランキング・新潟県ブログRanking」に
ご参加いただきまして、ありがとうございます。
こちらが新潟県ブログRankingのURLになります
⇒【http://accessranking.blog59.fc2.com/blog-entry-17.html
テキストおよびバナーリンクから上記URLへアクセスいただくことでカウントされます。
まだ出来たばかりのランキングですので、上位を狙うチャンスが多いにあると思います。
どうぞご贔屓に宜しくお願い申し上げます。ついでにポチっとしていきます。
【2008/10/07 19:11】 URL | FC2ブログ専用アクセスランキング #JNrjWVGA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/29-e815b223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

