HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


完成間近で倒産って・・・悲惨です・・。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

       最近、忙しくて更新できずランキングも下がり気味・・・頑張りまひゅ。
 
    ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

当社の近く、女池インターから車で少し行くと昨年移転をした市民病院があります。
周辺は再開発事業の工事が進んでいて、近いうちに風景も変わっていくのでしょう。


その市民病院から歩いてすぐのところに、マンションらしきものが3棟建築中であります。
いや、正確にいうと1棟は完成しているように見えますが、残りは工事が中断してます。

得意先から聞いた話によると、今年春の完成を目指していたのだが、なんと発注者(会社)
が倒産もしくは事業継続が困難となり工事も中断せざるをえなかったとの事。

私もその当時、他社でその物件の募集図面を取り寄せたことがあるのですが、その時から
何か変な予感はしていたのですが・・・。
入居を予定していた人もいたみたいで、急な出来事にとても慌てたのではないでしょうか。


昨年までの大都市圏における「ミニバブル」の影響もあるのか、ここ2~3年はアホみたいに
新築物件がどんどんと建っていますね。
しかし、前みたいに完成までに満室となるのは皆無に近く、新築であっても募集にかなり
苦労をしています。
ある業者は「懸賞金(って呼び方ではないけど)」なるものを仲介業者にチラつかせ
入居者紹介を募ったり・・。フフフ
また、ある業者は礼金や仲介料をサービスするから入ってくださ~い!とうたったり・・。
(なら、完成する前に決めた人は余計な金を払うの?でもいい部屋を取れるからいいのかな。)

中古物件ならある程度、賃料ダウンも踏み切りやすいかもしれないですが、
新築だとそうは簡単にいきません。

大家さんにとっても新築時は一番高い家賃を取れるウハウハの時期のはず。
けど、家賃保証を利用して建てた場合はあんまり焦らないかもデスね。
(家賃保証=入居状況に関係なく、一定額の家賃が必ず入りますよというシステム。
        でも、これにも罠?が待ち受けているかもしれません・・・

大家も保証会社も、或いは建築屋も、せっかくの新築時に予定通り埋まってくれないと
収支計画が初めっから狂っちゃうわけです。だから、皆必死

こっちが「そ・・そんなに報酬、奮発して大丈夫なん!?」と言いたくなる物件もあります。


結局、最初の計画がそもそも間違っているという事だと思いますけどね。
収支計画ばかりに気を取られて、実際そこに住む「入居者」の視点をおろそかにするから
こういう事が起きるんじゃあないでしょうか。

こんな状況では、今後も”新築破産”が起こるかもしれません・・・

    ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

3年前の事。私も付き合いのあった、あるマンションオーナーが新築物件の完成を見届ける直前
に自身の会社が倒産となってしまいました。私も賃料設定の相談などを受けていたこともあり、
非常に残念な気持ちであったことを思い出します・・。

「新築」はステキではありますが、入居者の気持ちがわからない物件であるなら魅力半減です。

無理な計画は立てずに、大家さんと入居者の双方が喜べるような物件造りを目指して
欲しいものです。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/30-5cd9c960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

