HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

「バブル崩壊」の影響を受けたのは誰・・・  ~東京編.28
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

 最近、なかなか更新できずスミマセン 皆さんからの励ましクリックが私の元気の基デス!
 
    ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

私が「P興産」に入社した1992年もあと半月で終わろうとしてました。
バブルは崩壊したといっても、新宿の街は煌びやかに飾り立てられ、クリスマスムード
一色といった感じです。

所詮、僕みたいな貧乏青年にとってはバブルの恩恵など全く無く、実感も全然
わかないものでした。なので「バブル崩壊」したとしても、その影響も感じられません。

歌舞伎町もいつになくサラリーマンの皆さん・カップル等であふれ返っているし、
この街を見る限り不景気など無縁のような気がしました。

でも、その影響は少なからずあったようです・・・。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

12月のとある日。独りの男性客が来店されました。

お客様は開口一番、「23区内で限りなく安いお部屋を紹介して下さい!
更に続けて、
「事情があって、あと1週間以内に今のところを出なきゃいけないんです!」

何やら、怪しい雰囲気プンプンです。

私が事情を聞くと、そのお客様の会社では不景気による業績不振により大規模な
リストラを行なっているとの事。このお客様も運悪くその対象になってしまい、
しかも今住んでる社宅物件も追い出される羽目に。

少ない予算の中、私もなんとか物件探しをして、いくつか見に行く事になりました。
(当然、電車&徒歩デス!!)


お部屋を見に行く道中、お客様の方から話しかけてきます。

お客「会社って冷たいもんですよね・・。景気が悪いからってあっさり首切りするし・・

「そうですね・・。でもウチだっていつそうなることか。ハハハ」 (努めて明るく

お客「こんな一所懸命やってきたのに・・・俺のどこが悪いんだよ!

「お客様のせいじゃないですよ。バブルの影響でどこも苦しいんでしょう。」(ちと焦って

お客「じゃあ!同じ社内でなんで僕がリストラされるんですか!

「はぁ・・。」 (俺にからまないでくれよ~

お客「あっ、すみません。グチみたいな事言っちゃって・・・

「まぁ、そう暗く考えないで!彼女にでもはげましてもらったらいいじゃないですか



お客「僕・・・彼女いません・・


   ひゅう~(木枯らしの音) 

「・・・・・・・。」 (しまった~



こんな、絡みづらい会話をしながらも、何とか物件を決めることができました。

社宅は広くてきれいなフローリングのマンションだったのに、これからは和室6帖の古い
アパート暮らしです。 この部屋から再出発です・・・。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

会社に戻るころにはすっかり暗くなり、もう閉店間際でした。

同僚達「Kさん、おかえり~♪ 今晩、この前来たお客の○●ちゃんと飲みに行くけど、
     一緒に行かな~い? 歌舞伎町のいつもの居酒屋で!!」

「今日は遠慮しときます。楽しんできて下さい。」(今日の案内で疲れてるって―の!

なんと、お気楽なことでしょう。 でも、暗い顔しても何も変わりませんからね。

        

この2008年はあの時代よりも、更に景気が悪いようです。

でも、景気のせいにしたって、何も解決はしません。
知恵と頑張りで何とか耐えて、切り抜けるしかないのでしょう。

あの時のようなお客様がいらっしゃったら、ちゃんと再出発が出来るよう
少しでも良いお部屋を紹介していくつもりです。
 
(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/41-caa4785c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

