HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

「新成人」は大人の仲間入りっていうけど・・・  ~東京編.29
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気の基デス!
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

おとといは新潟市でも成人式があったみたいですね。
そんな日に限って今年1番の大雪。 ま、それも良い思い出?でしょうかね。

「これで大人の仲間入り、自覚を持って頑張りましょう!」な~んてオジサマ達は
言ってそうですが、20歳になったからって何が変わるでしょう。

  ・ギャンブルが出来る。(あれ?20歳からでしたっけ?)
  ・お酒が堂々と飲める。(!?)
  ・隠れなくても煙草を吸える。(???)

選挙権も20歳からでしたっけ?まぁ、法的にいくつかOKになるものはあるけど、
気持ち的にはほとんど変わらないんじゃないですか。

私から見ても、まだまだ子供っぽい方が多いように見受けます。
(それは、私がオッサンの証拠か!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

自分もかなり前に「成人式」(田舎だからお盆でしたけど)を迎えた訳ですが、
今から思うとホントどうしようもない未熟者だったなぁ~と思います。


私は20歳の時、せっかく就職した会社を訳あって2ヶ月で辞めてしまい、
寮を出て部屋探しをしなければなりませんでした。

たまたま、友人も部屋探しをするという事で、2人で一緒に住もうかと
いう流れになりました。

二人で相談して場所は新宿・渋谷の両方に出やすい下北沢に決定。
「8帖くらいあって、駅から5分くらいであるといいね♪」なんて言いながら
地元の不動産屋を片っ端から回ってみました・・・・が!

 「あんたら、そんな部屋あるわけ無いでしょ!!」
 「君らに貸せるトコはありませんね!!」

と、かなり冷たい態度をとられ、お部屋は一向に見つかりません。


この仕事を始めてからよ~く分かりましたが、その当時の僕らがいかに世間知らずで、
こんな連中に喜んでお部屋を貸す大家なんかいる訳ありません。

何故なら
 ①下北沢で家賃3万台で風呂付は不可能!ちゃんと下調べしろ!!
 ②二人共、無職。ちゃんと家賃払えるの??
 ③男の友人同士は大家がかなり嫌うパターン。
 ④20歳といっても、世間一般的には「子供扱い」。

自分らが気付かないだけで、世間というのは非常にシビアだったという事。

結局、私が1人で借りる事にして、駅から徒歩15分以上の”風呂なしオンボロ
アパート”をやっとこさ借りることが出来ました。

理想と現実の差を思い知らされました・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※   

あの当時から比べて、自分は何かしら成長できたのでしょうか。
基本的な部分はあまり変わった気はしません。(永遠の青年ですから) 

でも歳を重ねるほど考えるのですが、今までの自分とはなんといい加減で歳相応の
成長が全然出来てないな~って。
あ~すれば、こ~しとけば・・・みたいな後悔の気持ちって結構ありマス。


そんな自分もかなり変わってきたと思うのが、モノの見方・考え方って部分。
(今のお店を始めてからは劇的に変わっていますね。)

今までの駄目な自分を否定ばかりしてもしょうがないかな・・と。

過去があって今の自分がいる訳で、その延長線上の未来に向けて今出来るコトを
全力で取り組まなければ、いつまでも成長しないんだろうな・・・って。

 
 ”人間は考えた事しか実現できない” 

とある方のお言葉ですが、その通りだと実感しています。


新成人には無くて、私にあるもののひとつが「経験」です。

社会人の先輩として、「大人のヒヨっ子」の皆さんに少しでも世間というものを
伝え教えたりしながら、住まい探しをお手伝いしたいと思います。

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/46-bbe27f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

