HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「繁忙期も終わりましたね」
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
 
   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

3月も終わり本業界の繁忙期もこれにて終了という感じです。

今年は「100年に一度の不況」と呼ばれ、他業者の方の話を聞いても
あまり芳しい話は聞けませんでした。

やはり、企業の業績下降の影響で法人移動の数が減ったのかも
しれないし、学生さんも遠くても自宅から通うって子が増えたのでは
ないでしょうか。
やっぱりお部屋を借りるって事はそれなりの費用がかかりますからね。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

うちの店はと言うと、昨年と比べてもそんなに落ち込みは
ありませんでした。

自慢じゃないが、ウチみたいな新参会社には頼りになる(金になる?)
法人顧客もいないし、この時期にもかかわらず学生客なんかほとんど
いません。(立地の悪さには自身アリ!?

こんな状態でよくやってる方なのかもしれません。

見方を変えると、不景気のせいで法人客や学生客は減ってるかも
しれませんが、元々それらのお客様を当てに出来ない当店は、
ある意味影響が少なかったのではないか・・・・とも考えます。


ちょっと悪い言い方をすれば、不動産屋からみれば、法人客は「ドル箱」。
一般の方と比べて予算が高めで、綺麗めな部屋さえ紹介しとけば
意外と簡単に決まる。(どうせ、会社のお金でしょ~みたいなノリ)

そして、学生客はといえば「とっておきのカモ」。
地方から何も知らず出てくる方が多いので言いくるめ易い。
(注:あくまで、そう思っている業者がいるだろうという憶測


こういった決めやすい(?)お客様ばかりに頼っている会社は、
不景気になるとその影響をもろに受けるでしょう。

だから、「今年は悪い!」とか「不景気のせいだよ」などと言っては
不振の原因をまわりのせいにしてるようにも感じます。



決して良い状況でない中、当店がなんとか食いつなげた理由に
「リピーター」「紹介客」が多かった事が挙げられます。

この業界、私の経験上、あまりリピーターや紹介はこないものです。
皆さん、そんなに何度も引越はしないし、間が空けばどこで借りたか
など忘れてしまうのでしょう。


でも、私は成約となったお客様には、よくこう声をかけます。

「当店でのお部屋探しに満足してくれたなら、是非(絶対?)、
 お友達や同僚の方にも紹介して下さいね♪」

ずうずうしい感じで話しますが、本気でお願いをしています。


引越・お部屋探しとは生活の中でも”一大イベント”です。
紹介する側もいい加減な気持ちで教えることは出来ないでしょう。

だから、紹介してもらえるというのはとても名誉な事だと思います。


地道なやり方ですが、当店の方針というのを1人でも多くのお客様に伝え、
ご理解をいただく・・・そんなやり方をこれからも継続していきます。

それこそが、不況にも負けない原動力となると信じてやるしかないです!

   ※     ※     ※     ※     ※     ※   

ブログも書けないくらいバタついてましたが、仕事に終わりはありません。
(この時期、不動産営業マンは抜け殻みたくなってる人が多いが・・・

「理想のお部屋探し」を求める方に応えなきゃなりません。
年度が変わって気持ち新たに頑張ります

(だから、みんな紹介してけろ~♪)

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/52-daaddfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。