HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


転勤というのはホントに大変ですね。
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
 (しぶとくベスト10入りしているようです・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

夏休みも目前ですが、梅雨のせいもあるのか・・・結構ヒマです。

というか、先月の下旬から今月上旬までとある会社の人事移動による社宅探しに
かかりっきりで、短期間であるのですが当社にとってはプチ繁忙期でした。
なので、その反動でヒマに感じるのかもしれませんね。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

私は転勤の経験など無いので転勤族の方達の苦労は想像でしか感じる事が
出来ないのですが、ある日突然、上司から移動命令を通告される訳ですよね。

しかも、大抵の場合、全く見知らぬ土地へ行く事となります。


こちらもある程度のスケジュールを立てているのですが、辞令が出てから
約1~2週間の間に「物件を探して」「案内をして」「契約を行ない」そして
「引越(引渡し)」まで段取りしなくてはいけません。

かなりのハードスケジュールですが、それは入居者の方も同様でしょう。


しかしながら、会社側というのはどちらかといえば意外と事務的であり、
とりあえず速やかに滞りなく事を行なうのが先決なのだなと感じます。
(部屋も見させないで、総務が勝手に部屋を決めていくような会社もあります。

でも、その会社の都合により移動させられる社員の方々は、やはり大変でしょうし、
且つ不安な気持でいるのだろうと察することは出来ます。


我々はこの仕事を引き受ける時に決めた事があります。

「いくら急ぎの引越であっても、いつも通りに案内しよう!」ってことです。


会社側の「部屋探し要望シート」があるのですが、これが結構アバウト(適当)!
だからこそ、こちらからどんどん質問をしたり、候補物件を可能な限り探して
これでもかって位物件資料を送るようにしています。

それと案内の時も気を使います。
新潟に来るのも初めてという方がほとんどですから、我々は”バスガイド”のように
街の説明をしてあげるようにします。

各街の特徴・交通機関や道路事情・買物する場所・公園やレジャースポット
更にはイベント情報・方言の指導?・怪しいスポット紹介 etc…

なるべく「新潟」という街を知ってもらい、少しでも安心して引っ越して来て頂ける
ように張り切って案内するようにしています。


状況はそれぞれ違えど、同じ”お部屋探し”には変わりません。

引越という一大イベントを少しでも安心して進められるように、我らに何が出来るのか?
このテーマの追求はどんなお客様の応対であっても共通の課題なのです。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※   

当店のプチ繁忙期もあっという間に過ぎてしまいましたが、移動してきた社員の皆様も
少しは新潟の地に馴れてきてくれたでしょうか。

自分達がお伝えしたちょっとしたネタが、皆様の新生活のお役に少しでもたてたのなら
とても嬉しいことですね♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/61-ca2e182a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

