HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

「マイソク」は宝の山!?~東京編.#35
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
 (しぶとくベスト10入りしているようです・・・

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

P興産(私の本業界初めての会社)に入社して1年も経った頃、
私には1つの特技が出来ていました。

この当時(なつかしの90年代)、今と違いネット広告も無かった頃ですが、
新しい物件情報を仕入れるにはアナログな手段に頼っていました。

・JJ=住宅情報のあだ名。巻末に賃貸専用の帯情報が付いていた。
・レインズ=不動産業界専用の物件登録システム。毎朝、FAXで新着情報がくる。
そして、最も活用していたのが、

「マイソク」と呼ばれる物件シート集。

大体、週に2回位のペースで届くのですが、コレが半端なく分厚い!

マイソク
写真はちとオーバーですが、この2/3位の厚さはあったと思う。

   ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

「マイソク」は売買と賃貸に情報シートが分かれており、賃貸しかやらないP興産では
売買部分はさっさと捨てちゃう。

そして賃貸部分を沿線(エリア)別に振り分けをするのだが・・・

これが、また大変な作業

沿線別といっても、ざっと挙げても↓
・山手線 ・中央線 ・小田急線 ・京王線 ・西部新宿線 ・丸の内線 

更に、・埼京線 ・西部池袋線 ・東武東上線 ・有楽町線 ・12号線
更に更に ・東急東横線 ・東急新玉川線 ・東急大井町線や目蒲線や池上線
他にも ・銀座線 ・半蔵門線 ・千代田線 ・都営新宿線 ・都営三田線

実はもっとあります。東京ってホントに色んな鉄道が走ってますね。
(同一線内で更に分かれるのデス・・・(汗)。)


非常に面倒なこの作業。当然ながら皆やりたがりません。

そんな中、私は積極的にこの作業に取り組みました。


というのも、
私は周りのライバル社員達らに対して競争優位を得る手段として
”とにかくあらゆる物件に詳しくなる”事を心がけてきました。

その為には常に新しい情報に敏感でなければなりません。

「マイソク」のエリア仕分けは物件を覚えるに非常に役立ちます。

面倒くさがる同僚を尻目に、私はコツコツと色んな情報を秘かに仕入れる訳です。


おかげでマイソクを仕分けする速さは誰にも負けませんでしたよ♪

   ※     ※     ※     ※     ※     ※   

新潟にはマイソクって無いですが(多分)、今の時代、情報の主流は
インターネットになりつつあります。

それにより「情報」を仕入れる事が以前よりも簡単になり、お客様側であっても
色々な情報を自ら探す事が出来るようになっています。

だからこそ我らは、お客様を上回る情報収集力を持ち合わせていなければならないし、
常に磨きをかける努力をしなければなりません。


「さすが不動産屋だ!」と言っていただける様、常にHOTな情報を
仕入れていきたいと思います♪

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/82-b5f1eea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

