HP店長さんが語るアパート・マンション紹介物語
新潟市にある小さい不動産屋の店長が書く、アパート・マンション等の賃貸物件紹介にまつわる物語。過去の面白物件・裏ネタ・珍事件を個人的意見も交えてお届けいたします。
プロフィール

HPの店長さん。

Author:HPの店長さん。
HP店長のブログへようこそ!
不動産・物件探しをする時に
役立つネタ、業界のウラ話等
を紹介中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


家賃を入れたらなんと差押!?
読む前に今日は何位になっているかチェ~ック!
(赤マークをクリックお願いしま~す。m( _ _ )m)

皆さんからの励ましクリックが私の元気のモトです!
(コメント下さる方はメルアドが分かると直に返信できるので宜しくです♪)

  ※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

皆様ご無沙汰しておりました・・・

1ヶ月以上もブログをサボってしまうとは全くもって
情けない限りです(汗)

今後は定期的に更新できるよう頑張っていきますね。



さて、月初にちょっと驚くニュースが入ってきました。

賃貸保証会社の「VESTA」が代行集金した家賃が差押されてしまったとの事。

もう少し分かり易く言うと“家賃集金代行業務”とは、入居者から集める
毎月の家賃を、管理会社に替わって賃貸保証会社が集金をするというもの。

本業が家賃保証なので家賃未納者がいても保証会社がそれを立て替えて、
管理会社には家賃の満額が必ず入金となる便利なシステム。

信販会社(ジャックスとか)等も家賃集金代行をやっていますが、VESTAの場合は
賃貸保証(要は保証人代行)もセットになっています。
(その保証料も借主持ちというのが多いですが・・・


この度の事件は、その皆さんから集めた家賃が管理会社(貸主側)に
送金する直前に差押されて送れなくなってしまった訳です。

毎月、寝ていても(というのは極端ですが・・・)入金されていたモノが、
突然ストップするという正に非常事態!


管理会社はもちろん大家さんも超大慌てでしょう(汗)!

詳しくは→→コ・チ・ラ


それにしても国税局もたいしたもんだ。

一番家賃がストックされる月末を狙ったんですからね~。
(狙っていたかは分かりませんが・・・

しかしながらVESTA側も主張するように家賃は売上ではなく「預かり金」
ですから、いずれは大家さんのトコにはいくでしょうけどね。

でも家賃保証している不動産屋とかは入ってくるモノが無くても大家さんには
支払いが発生しますから大変じゃあないでしょうか。

ウチみたいな小会社なら一気にパンクしちゃいます・・・。


ワタシの教訓としては、大事な家賃集金は出来る限り自分達でやるべき!
といったところデス。
(けど、便利なシステムだなぁ~と思いますけど(笑)。)


その後、動きが無いようですが、今後の展開に注目していきたいと思います。


(つづく)
   ※     ※     ※     ※     ※     ※

そして、番外編ですが・・・

我がヒーロー“伊藤真一”を応援するコーナー!

『がんばれ、伊藤クン!ラストバトル!』第8回
        ~激走!岡山編~
(個人的趣味コーナーなので興味ある方限定ですネ♪)

前回に続きまたもや嬉しいニュースです!!


9月末に開催された「全日本ロードレース選手権・第5戦(岡山国際サーキット)」

この度も伊藤真一選手は予選から絶好調。

前回SUGOと似た展開で、今回は昨年チャンプの#1中須賀選手と
熾烈なマッチレースを展開(汗)。
  okayama 1
   ※予断を許さぬ2人のバトル!

そして結果は・・・


伊藤真一選手、見事2連勝です!!
  okayama 2

引退を表明したにもかかわらず、この速さはどうしちゃったんでしょう(失礼)♪
本当に今年が最後とは信じられない強さです。

ラストイヤー、残すは次戦「もてぎ」と最終戦の「鈴鹿」。

最後までゾクゾクするようなバトルを期待してます!!

(次回へ)

※新潟市のお部屋探しならコチラ→「ハウスパートナー」へどうぞ!

ランキングに参加中♪ 多くの人に見て欲しいので今回の話が良かったと思ったら、
赤いランキングマークをポチッと一押しご協力を!(ランキング~アップします。


より面白い記事を書くため、皆様の励ましクリック期待してま~す

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://housepartner.blog46.fc2.com/tb.php/98-e5ff0274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

